採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

注意散漫

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




チョッと気がかりな事があると、注意散漫になるね~。



この前は、ピオーネの講習会に行くのを すっかり忘れていたし、

今朝は、近くの同じ苗字の間でお祀りしている摩利支天さまのお祭りの日で、

お参りに行くのを忘れていたら、もう皆集まっていると、呼びに来て下さるし、


帰りに鮪のサクを買ったばかりなのにそれを忘れて、

干しカレイを冷凍庫から出して焼く始末。


何だかねぇ~。



気がかりな事はサッサと払拭して、サッパリ気分好くしたいもの!


という訳で、何だかな~って組み合わせの 魚と魚。(-_-;)

まっ、いいっか~。





レンコンが黒いのは、最近三温糖の代わりに羅漢果を使用しているからで、

見栄えは悪くても、味はコクがあって上々!


羅漢果は、甘くてもカロリーゼロ、糖尿病の人にもOKらしい。

あっ、と云っても血糖値は高くないんデスよ。



konnya11_0124.jpg



●マグロ丼(鮪サク買い・山芋・卵・わさび・もみ海苔)
 土佐醤油(醤油・鰹節・味醂)

●酢レンコンというかレンコンの炒め物(レンコン・羅漢果・純米酢・淡口醤油・ゴマ)

●味噌汁(ごぼう・大根・人参・デジマ・木綿豆腐・油揚げ・葱・手造り黒豆味噌・
 麦味噌・粉砕いりこ・粉砕干し生姜)

●紅心大根の甘酢漬け

●干しカレイ

○キムチ・梅にんにく・りんご・土佐文旦


で、今日のメニューがどうしてマグロ丼かと云うと、

本場モンの鰹節のお裾分けを頂いたから。


???



とても美味しい鰹節を見ていたら、土佐醤油を食べたくなったのよ。

何だか、昔あった連想ゲームみたいね。(^^ゞ



  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011年01月25日(Tue)17:49 [EDIT]


  トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生姜 効能

生姜の効能について。

生姜 効能 2011年01月25日(Tue) 21:31


糖尿病の食事療法

糖尿病の食事療法についてのサイトです。

糖尿病の食事療法 2011年02月01日(Tue) 13:20