採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

勝利の日

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




サッカー日本代表が、AFCアジアカップ 2011 カタール決勝で、

オーストラリアと対戦し、延長戦の末1-0で勝利。


今朝は このいい試合を見せて頂き 興奮して眠れず、大幅に朝寝坊。

起きても、午前中はこんな事をして過ごし、ストーブの上では、↓ こうして玉葱シャカシャカ。

と云っても、他の事をしながら 思い出した時にシャカシャカで、いい感じに炒められる。


台所に戻ってきたら、甘酸っぱいいい香りぃ~!!

ゴリも、『 美味しそうな匂いじゃ 』 と…。


反射式のストーブの上って、丁度いい火加減だわ。

少々離れて忘れていても焦げていないもんねっ。



おいちい!

味見したゴリは、『 これと肉を炒めて 肉うどんが食べたい 』 と言ったが…。



玉葱のコンフィチュール玉葱のコンフィチュール玉葱のコンフィチュール



冷凍庫から牛肉は発掘できず、最初に出てきたのは鶏のササミと海老。

いいよね。



konnya11_0130.jpg鶏の玉葱コンフィチュール乗っけ



●玉葱のコンフィチュール(玉葱・羅漢果・福塩・純米酢・EVオリーブ油・唐辛子)
 使った残りは冷凍保存

●うどん(稲庭うどん・卵・べにぞめ葱・塩蔵三陸わかめ・海老ソテー・福塩・醤油・出汁昆布・鰹節)
 稲庭うどん大好き!

●鶏ささみのソテー玉葱のコンフィチュール和え(鶏ささみ・福塩・ミックス胡椒・
 玉葱のコンフィチュール・ほうれん草・檸檬)

○キムチ・梅にんにく・りんご・文旦





  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

おはよう~^0^/

サッカーどの試合も好い試合ばっかり、優勝も最高!ビバザックジャパン!!!
私も興奮しています。毎回スポーツニュースで同じのばかり見て、それでも最高!

玉ねぎのコンフィチュールなんてまるでフランス料理ですね
甘味が羅漢果だからそんなに甘くないと思うけど、例えば三温糖で代用するとして玉ねぎ1っこに対してどのくらい使ったらいいのかしら?

稲庭うどん好きですか?
私あんまり好きじゃないんですよ~少しならいいけど沢山だと飽きるの。結構貰ったりするんだけどそんなときはパスタの代わりに、オリーブオイルと合うんですよ。

annmam | URL | 2011年02月01日(Tue)10:32 [EDIT]


annmamさん♪こんにちは(*^_^*)/

小振りの玉葱のしかも しっかりとした芯も取り除いているので、適当ですぅ。
5個分で、羅漢果を小さじ2杯ほど入れました。
純米酢は結構ざばざば入れましたよー。(^_^;)いつも目分量なので…。
済みません。m(__)m

らいおん○ | URL | 2011年02月01日(Tue)12:41 [EDIT]


annmamさんへ♪

済みません。三温糖でも同じくらいの甘味だと思いますが、
羅漢果の方がうま味があると思います。

らいおん○ | URL | 2011年02月01日(Tue)12:44 [EDIT]


annmamさんへ♪

稲庭うどん大好きでも、なかなか手に入らないので、
飽きるほど食べた事がありません。(*^_^*)/
パスタ、合いそう!今度やってみます。

らいおん○ | URL | 2011年02月01日(Tue)12:51 [EDIT]


こんばんは~☆

玉ねぎの、、、、ありがとう~甘酸っぱいって食欲そそりますよね
鶏肉のソテーの写真を見たら美味しそうだし~
らいおん○さんは盛付けにセンスあるから何でも美味しそうに見えます、、、って変な言い方だけど
見た目って大事よね~♡

annmam | URL | 2011年02月01日(Tue)20:17 [EDIT]


annmamさんへ(*^_^*)/

お洒落で憧れのannmamさんに、そんなこと言っていただけるなんて~
ありがとうございますぅ!

らいおん○ | URL | 2011年02月02日(Wed)12:20 [EDIT]