採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

文旦の皮を茹でて干してみたら

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



★文旦の皮を使ってデザート作り


一昨年、annmamさんから教わって作るようになった、

文旦の皮の 「 クリスタルフルーツ 」。


私が作ると、いつも ふにゃふにゃ~になる。

私は、チョッとかためなのが好き。



で、考えたのは少し干す事。

何度か茹でこぼしたものを、干してみた。



文旦の皮干し文旦2月3日



3日間ほど干したものを、水で戻して…。



干し文旦の皮水で戻した文旦の皮



白ワインとグラニュー糖と檸檬の搾り汁で、水分が無くなるまで煮る。

今までにない、歯ごたえのある、いい感じの かたさになり、

やっと思い通りの仕上がり♪


ゴリも、『 いくらでも食べられる 』 だって!(*^_^*)/



クリスタルフルーツ



今日の夕食は、ゴリの手作りカレーデース!



ゴリの手作りカレー







  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

凄いね!

干して作るのもいいかもね。
出来上がりはソックリさん。
今日、文旦を買いに行ったので、冷蔵庫でチマチマ食べてた最後の6キレ位を今日は全部食べていいよーって、取り合いでしたー。だって美味しいものねー
私は今晩3回湯でこぼして、新しいお水につけたところ、明日は仕上げでーす。くせになる味ですよね!!

あらんりきちろ | URL | 2011年02月06日(Sun)23:16 [EDIT]


あらんりきちろさんへ♪

ホントホント!癖になる味ですね。
マーマレードも癖になりますよ!
柑橘系大好きなので、こんなものが好いですー。

えへへ、私は一人で1個丸ごと食べていますー。
ゴリは剥いてあげないと食べないんですよ。
だから、一人占めする事が多いです。
りんごは毎日剥いてくれるのに変でしょう??

らいおん○ | URL | 2011年02月06日(Sun)23:29 [EDIT]


ふ~ん変!?

リンゴは剥いてくれるのにね~~フフフ

文旦の皮を干す・・・流石らいおん○さん!!
干すことによってビタミンやミネラルもプラスそして食感も~~~
好いことずくめですね~!
ところでグラニュー糖って皮の何%位入れていますか~?
他の柑橘類でも試すことが出来ると思うので、、是非教えて~私のは少し甘すぎるような気がしてネ

annmam | URL | 2011年02月07日(Mon)14:33 [EDIT]


annmamさんへ♪

こんばんは(*^_^*)/

ホント変でしょう??
直接手を下すのが嫌で、包丁を介した方がいいのでしょう???
(何だか怖い話みたいですね;苦笑)

適当なので何%と量った事が無くて…。
2個の皮に大匙3杯ほどだったと思います。
私のはどんなものでも、甘さ抑え過ぎのようですけど…。
annmamさんはどれくらいですか?

らいおん○ | URL | 2011年02月07日(Mon)18:49 [EDIT]


分量

私のジャム作りは煮詰めないので少し多めの80%
ピールは最後にグラニュー糖を振りかけるので少し少なめがいいかなと思ったけど、結局ドバッと入れてしまうの
今度はきちんと計って作ろうかなと思ってね。
今度は2個の皮に大さじ3杯位で作って見ることにします。

annmam | URL | 2011年02月08日(Tue)11:01 [EDIT]


文旦の皮でおいしそうな デザート おいしそう
豆 まめ だね
食べてみたい!!
文旦でもりあがって うれしいです

大ちゃん | URL | 2011年02月08日(Tue)11:33 [EDIT]


annmamさん、ありがとうございます。(*^_^*)/

ジャム作りには、普通それくらい使うものなんですね。
それなのに、私は控え目に し過ぎるのか、
ゴリは、遠慮なくたっぷりつけて食べています。
私には丁度よくても、ゴリには甘みが足りないのでしょう。きっと…。
毎朝の、ゴリが自分で作り続けているカスピ海ヨーグルトにも、
見ると、たっぷり入れて食べています。あっと言う間に無くなってしまいます。

私も、今度入れる時に自分で量ってみるようにします。
いつも「テキトー」と書いてばかりじゃ駄目ですよね。(^^ゞ

らいおん○ | URL | 2011年02月08日(Tue)20:16 [EDIT]


大ちゃんへ♪ こんばんは(*^_^*)/

大ちゃん、いつも本当にありがとうございます。
流石、産地直送!皮まで余すところなく いただいています!
他に、産地ならではのおススメの食べ方ありますか?

らいおん○ | URL | 2011年02月08日(Tue)20:17 [EDIT]