採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

またまた酔っ払いちゅう

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




annmamさ~ん(*^_^*)/

     私も作りましたよ~!



★「 むすひ 」 の酒粕 にぎり酒使って酒粕クラッカーづくり。


作り方は、この酒粕を買った時にいただいたレシピ…。


通りには作らず、(^^ゞ 地粉のところを、米粉に替えてみた。

しかも、米粉はサラサラなので、まとまりが悪かったので、

卵も半個加えてみた。(出た~ いつものテキトーの癖)


で、こんな感じの手順で焼いて出来上がり。



実は、このにぎり酒は、酒粕酵母・元種を作る予定で買ったもの。

購入後、ほぼ ひと月経ってしまったので、作る前から断念しクラッカー作りに変更!

(酒粕酵母作りは 失敗するので なかなか踏ん切りがつかない)


酒粕クラッカー


この酒粕は、玄米酒粕なので舌触りも食感も他のものと全く違って、

そのまま食べるには少々キツイ感じがするが、ブツブツ感がとても好く香ばしい。


書いてある他のレシピも、いろいろ試してみたい♪


えへへ。

でも、玄米の粒粒が 歯に挟まる 挟まるぅ~。(-_-;)



今日は、ゴリは新年会だとさっ!

あはは、今頃?


私は、ゴリの作ってくれたカレーの残りでフェットゥチーネカレー♪

半熟卵乗っけ。



konnya11_0207






  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

作りましたね。

酒粕も色々あるんでびっくりです。
玄米のにぎり酒で、、、何だか勿体ないようですね。
ドーナツもーーー同じような配合で、、どんなになるんだろう?
それにしてもクラッカーで酔っ払っちゃうなんて本当にアルコールに弱いんだ
ゴリさんが帰ってくる前にぐっすりなんてね

annmam | URL | 2011年02月08日(Tue)11:24 [EDIT]


annmamさんへ♪

玄米の酒粕は「寺田屋本家」さんで初めて知りましたけど、
このまま焼いて食べるのはハッキリ言って美味しいとは言えないですけど、
乳酸菌や酵母が沢山なので、加工したら、とても良さそうですね。

クラッカーにしても、少しアルコール分が残るんですね??
て云うか、焼いている時の香りに酔うのかも??

あはは、パソコンの前で、コックリコックリしているところに ご帰宅…ナンテ事ありますー。(・・;)

らいおん○ | URL | 2011年02月08日(Tue)20:19 [EDIT]