採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

アレ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




妹の家族が インフルエンザに侵されてしまったので、

チョッと食料を届けに行ったら、わたげくん(←妹の夫)が出てきた。

(わたげくん一人だけは 辛うじて元気そうで よかった)


急いでいたので、家の中にも入らず、渡すと サッサと妹の家を後にした。(-_-;)


悪いお姉ちゃんだよね。ごめんな~。


持って行ったものは、手作りのものではなくて、

地元のパン屋さんの惣菜パンや菓子パン。(^^ゞ


後でお礼の電話を掛けてきて、『 何でもいい~ 差し入れは嬉しい ありがとう! 』 と…。

『 お姉ちゃんが来たから アレかと思った 』 とも言う。

『 アレ? 』

『 おかあさんが よう作っとった アレよー アレが食べたい! 』 と続ける。


病気になると、母の作ってくれたものが思い出されるらしい。



私も、風邪をひくと、卵酒・すりおろしりんご・鰆のお刺身・葛湯…。

これだけがセットで思い出されるのだった。


それと、よく作ってくれたアレ!


そのアレが何だか?料理名も分らないし、味付けも正確には分らない。

真似て作ってみても、何だか違う?


『 姉ちゃん~ アレ作って持って来てぇ~ 』 と言われてもねぇ。(-_-;)



そんな事を妹と話していたら、私も食べたくなったので作ってみた。



アレ。


konnya11_0208.jpg


やっぱ 母の味とは 何か微妙に違うんだ。



食べたいけど、母が他界している今は聞く事も出来ないもの。



●アレ(人参・鶏モモ肉・玉葱・チョッと干しペッパーチリの冷凍・
 三温糖・純米酢・薄口醤油・酒・福塩・片栗粉・小葱・ケチャップ)

●キャベツの和えもの(サッと茹でキャベツ・紅心大根・福塩・胡椒・
 白ワインビネガー・マヨ・ゴマ・クリームチーズ)

○ゴリは カレーの残りを…

○キムチ・梅にんにく・りんご・文旦




  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

こんばんは~

姉ちゃんいい響き
上はずーと離れていたけど弟とはよく遊んだ
私も自分のこと姉ちゃんって言ってたっけ
話がそれたけど、アレって酢豚のようかしらいやいや酢豚ではなく酢鶏かな
甘酢に片栗粉でこんなのが美味しいのよね
姉ちゃんこれで好いから持ってきてーーーって言ってるよ~ん

annmam | URL | 2011年02月10日(Thu)17:25 [EDIT]


annmamさんへ♪こんばんは(*^_^*)/

弟も少し前まで「お姉ちゃん」と呼んでくれていたんですけどね…最近では「おねん」と言うのですよ。(泣)
でも、けっこう頼られている「おねん」です。(笑)

そうそう、私が作ったら、酢豚の様な味になってしまうんですけど、母の作るのは少し違っていたんです。
妹が、ケチャップを入れていたと言うからそうしたのですけどね…入れていなかったんじゃないかな?
何か他の味もついていたかも??

妹のところは、よく出来たダンナで、具合が悪い時でなくてもよく手伝ってくれるようですから安心しています。

らいおん○ | URL | 2011年02月10日(Thu)19:34 [EDIT]


こんばんは

妹さんと仲いいんですね。とてもすてきです。
女姉妹の気持ちってわれわれ男には想像もつかないですが
ほんとうにいい姉妹だとおもいました。妹さんとおたがい家(嫁ぎ先)近いんですね。わたしもこうみえても長男で妹は車で40分くらいのところにいます。弟は関東のほうにいます。
盆・正月くらいのいききとたまに妹が野菜をもらいにくるくらいです。らいおん○さんのところは病気の情報とかちゃんとはいってきてていききがすごくあるなって感じました。
それとらいおん○さんの料理にたいするまじめさというか、大事にされてるっていうか、おろそかにしてないっていうか。そんなのがらいおん○さんのおかあさんからうけつがれてるってのもわたしからみるとよくわかります。
わたしの母は新家をつくってもらって父が養子ですき放題というか料理もぜんぜんだめな人です。だからわたしはほとんどインスタントでもなんでもおいしいというか食とかにあまりこだわりがなくなってしまったと思います。こんなんだから嫁も楽だとおもいます。食べ物でけんかとかにはぜんぜんなりません。だからここのブログみてるとほとんど手作りというかわたしからは想像がつきません。いそがしいのにほんとえらいです。ながくなりました。ではこのへんで失礼します。

sugachan | URL | 2011年02月10日(Thu)22:02 [EDIT]


sugachanさんへ♪こんばんは(*^_^*)/

長~いコメントを、ありがとうございます。
姉妹はいいものですよ。弟もなかなか頼もしいです。
3人姉弟妹が実家を中心に半径10キロ圏内にいますからね、結構行き来はあります。
母も跡取りの嫁で、人の出入りが多い家だったようで、同居の義妹の友人の食事の世話までしていたそうです。
昔は、盆正月だけではなくお祭りにも大勢の親戚が集まっていた記憶がありますが、手作りの沢山のお料理を振舞っていたのを思い出します。
お誕生日に友達を呼んで、母のご馳走を食べてもらうのが嬉しかったんですよ。
そんな時は、母も張り切って楽しそうでした。
インスタント物や添加物がとても増えた時代に育った私たちは、体に悪いものを沢山とりいれているので、長生きのできない年代だそうですが、うちの母はそういうものを排除するような人でしたから、少しはマシだと思います。
インスタントラーメン・コーラ・カップヌードル・赤いウインナー・ソーセージ等…添加物の入っていそうなものは子供の頃は禁止でした。(苦笑)
何だか話が逸れていますね。少しそんな母の影響を受けているかもしれません。私も長々と済みませんでした。

らいおん○ | URL | 2011年02月10日(Thu)23:06 [EDIT]