採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

あったま生姜羅漢果

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



自家栽培の生姜を、新聞紙に2重3重に包み、更に厚手の紙の袋に入れて、

米用の冷蔵庫に保存している。


と云っても、その冷蔵庫のスイッチは、冬季は OFF。夏季は15度ほどに設定しているので、

今年の生姜は、案外 いい状態で保てていると思う。


干し生姜の粉末は、とても重宝するし、

生をすりおろしての薬味も大好き。


生の生姜も干し生姜も、刻んでお料理にも重宝するので、

この保存が毎年の課題であったのだが…。

(生姜の冷凍はあまり好まないので 最近は冷凍保存はやめた)


今年の保存状態は、かなり いい感じ?(と思っていたらよく使い 残り少ない)



今日は、前から作りたかった 「 生姜砂糖 」 ならぬ

低カロリーの「 生姜羅漢果 」 を作った。


※グラニュー糖で作ると 飴いろの綺麗な生姜砂糖が出来る



◆生姜羅漢果の材料(今日は 適当に入れながら量ってみた)

 生姜120g・羅漢果80g・グラニュー糖大匙1・水 大匙2

◆作り方

 ①生姜を粗微塵切りにする

 ②鍋に①と水と羅漢果を入れて 水分が少なくなるまで 煮詰める

 ③ガラスのお皿等に移し替えて ホロホロになるまでかき混ぜる

 ④水分が無くなったら 瓶に移し替え 保存する



自家栽培の生姜フードプロセッサーに入れて粗微塵にする
羅漢果鍋から移し替えて固まるまでかき混ぜる瓶に詰めて出来上がり



味見に、ひとかけらずつ口に運んでいると、身体が芯からぽかぽかしてきた。

そうそう、鍋にねっとりこびりついた材料に熱湯を加えて、それも生姜湯で美味しくいただいた。


文旦ピールと一緒に食べるのも好し!


  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

初めて聞いた

羅漢果って初めて聞きました。
難しい名前で、体に良さそうですね!
私も生姜は大好きで、いろいろ利用してます。
一番好きなのは、ただ茹でて、蜂蜜とレモンを入れたドリンクです。

妹さん&ご家族は大丈夫ですか?
うちは次男がダウン中です。

ばってん | URL | 2011年02月12日(Sat)09:51 [EDIT]


ばってんさんへ♪こんにちは(*^_^*)/

羅漢果は、お気に入りのパン屋さんに置いてあって、
効能書きを読んだら良さそうだったので買ったんですよ。

お砂糖の代わりにパンに入れて焼いたり、
煮物にも使っています。
ただ、色が真黒になるので綺麗ではないですね。

蜂蜜レモン入りの生姜湯、美味しいですよね!

息子さん、お大事にね!

夫のゴリも朝から寒気がして筋肉痛のようだと言っていて、
熱も測る毎に上がって38度を超えたので、今病院に行きました。
インフルかもしれません。

妹のところはだいたい快復した用です。

ありがとうございます。

らいおん○ | URL | 2011年02月12日(Sat)12:46 [EDIT]