採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

甘えさせてくれ!

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



ゴリが、風邪かインフルエンザかに罹り、昨日から食欲不振で、

希望する麺類や お粥ばかり食べていたが、今夜は久し振りに食欲が戻ったのでひと安心。


ところが、やっぱり希望はうどん!

肉うどんが食べたいと言うから、これは復活の兆しか?



2011年2月12日(土曜日)

konnya11_0212.jpg


●入麺(素麺・人参・大根・里芋・下仁田葱・ぶなしめじ・なめ茸・白菜・出汁昆布・鰹節・
 ゴマ・干し生姜の粉末・干し柚子皮の粉末・)

○すりおろしりんご



2011年2月12日(急遽変更)

豆餅豆餅豆餅


●豆餅(ひめのもち米・青豆・小さな黒豆・三温糖・福塩)
 これは土曜日に 炒った豆を入れた おこわご飯を炊いたが
 ゴリが体調不良になり お粥が食べたいと言ったので
 急遽ボールの中で擂りこぎでもち米を潰してお餅にしたもの
 結構な力仕事で 搗き方が やや足りない感じだが
 豆餅なので良しとしよう!
 次の日に 切り分けて ストーブの上で焼くと とっても美味しい!
 ゴリも 丁度食欲が出た頃で おやつに一つパクリ。



2011年2月13日(日曜日)

konnya11_0213.jpg


●肉うどん
 出汁(薄口醤油・味醂・昆布・鰹節)
 具(油揚げの煮付け・牛肉・玉葱・ルッコラ・下仁田葱・小葱・卵・エリンギ・ゴマ・
   干し生姜の粉末・羅漢果・醤油・酒・味醂)

○すりおろしりんご



ゴリが高熱でうなされている間は、りんごは、食べやすいように すりおろし、

ストーブの上でお粥を炊き、やわらかい煮物を作り、葛湯・甘酒を作り、

湯たんぽのお湯を何度も交換し、呼べば ハイハイ!飛んで行き、

至れり尽くせりの2日間…。


やっと、今日の夕方から平熱に下がりテレビを見ているし、

夕食は、肉うどんを食べた。


『 りんごはどうする? 』

『 すりおろしてくれ!! 』

『 肉が食べられたのに りんごは食べられんのん? 』

『 今日ぐらい 甘えさせてくれぇ 』


ははは…。


ええよ。




  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

こんばんは

ご主人、よくなられてよかったですね♪
かいがいしい看病のたまものですね。(*^^)v
あーあ
ほんとにもう「ごちそうさまでした。」m(__)m
といってもうどんのことじゃないですよ。・(笑)

それでは失礼します♪

sugachan | URL | 2011年02月14日(Mon)19:05 [EDIT]


sugachanさんへ♪

あはは。。。
おのろけに聞こえましたか?(^^ゞ
こんなときくらい優しくしなくっちゃね。
私が寝込んだ時の事をチョッと期待していますよ。(苦笑)

今日は、雪の多い山陰に出張しているのですよー。
大丈夫か心配です。

らいおん○ | URL | 2011年02月14日(Mon)22:05 [EDIT]


ゴリさん!

良くなられたんですね。
よかった。
すりりんご、笑いました!
かわいいな~。

ばってん | URL | 2011年02月14日(Mon)23:37 [EDIT]


ばってんさんへ(*^_^*)/

ありがとうございます!
いつも復活の早いゴリです!
安心しました。

かわいいなんて(^^ゞ
こんな時は甘えるんですよね。

りんごを私が久し振りに剥きました。(苦笑)

らいおん○ | URL | 2011年02月14日(Mon)23:45 [EDIT]


今晩は~♪

ゴリさん良くなって良かったですね。
でも結構、何日かしんどかったみたいですね。
「今日ぐらい甘えさせてくれぇ」なんて可愛いね!!
いつもどんなご夫婦な~の?(エヘヘ)

妻の鏡よ!らいおん○さんは!!

あらんりきちろ | URL | 2011年02月15日(Tue)21:59 [EDIT]


あらんりきちろさんへ♪


復活が早かったです!ずっと心配していたんですけど、
今、出張から帰ってきて、顔色がよくて安心しました。

えへへ。りんごは毎日ゴリが剥いているもんで…。(^^ゞ
今夜くらいはすりおろして欲しいってことでしょうね。

鏡ナンテ事無いでしょう??
畑仕事でこき使っているって噂も耳にしましたって、どこからか聞こえてきます。(・・;)ははは

らいおん○ | URL | 2011年02月15日(Tue)22:22 [EDIT]