採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

あかりをつけましょぼんぼりに

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。


お花をあげましょ桃の花♪


桃の花の季節は4月…。

桃の節句、この辺りでは、ひな祭りは本来は旧でお祝いしていたのよねぇ?
(私が子供の頃は…)

と思いつつ、まっ でも今日はお祝い♪お祝い♪


手っ取り早く、自家栽培の野菜を使って、サラダ寿司デス!


konnya11_0303_1.jpgkonnya11_0303_2.jpg
ジャンボ椎茸椎茸


●ちらし寿司(人参・卵・コーンサラダ・サラダバーネット・早生ミズナ・グリーンマスタード・
 スイスチャード・レッドチャイム・チャービル・ロロロッサ・グリーンオーク・わさび菜・
 レタスミックス・葉っぱミックス・レンコン・海老・すじこの醤油漬け・びんちょうまぐろ)
 寿司酢(純米酢・柚子のしぼり汁・三温糖・福塩)
 朝日米・出汁昆布・酒・やずや発芽十六雑穀

●吸い物(椎茸・えのき茸・木綿豆腐・下仁田葱・出汁昆布・鰹節・福塩・醤油)

●鰤大根(鰤のアラ・大根・酒・味醂・三温糖・醤油)

●ストーブの上で焼き椎茸・柚子醤油

○キムチ・梅にんにく・りんご・八朔




  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

雛祭りですね

ステキステキ
花園のようなちらしずしイクラもマグロも立派な海老ものって
ゴリさんは幸せね~私もお呼ばれしたいわ~
それと大きく肉厚のシイタケ、美味しいでしょうね~もう見ただけで涎が~~~;;;;

annmam | URL | 2011年03月04日(Fri)21:11 [EDIT]


annmamさんへ♪

いえいえ、自家野菜で誤魔化していますー。
いつもは買わない有頭海老は、茹でて半分冷凍しています。(^^ゞ

お近くなら、みなさんと1品持ちよりパーティーとかやったら楽しそうですよね!!
昔よくやってて楽しかったなぁ~。

大きな肉厚のシイタケでしょう!!
これは、我が家に生えた物じゃないんですよ。(-_-;)
いつも手伝ってもらうおじさんの家のものなんです。
自慢げに見せびらかすので、貰っちゃいました。
うちより環境がいいのか?良いホダ木を持って帰ったのか??(笑)
大きいのが生えるんですよ。

らいおん○ | URL | 2011年03月04日(Fri)22:49 [EDIT]


おはよう~^0^/

一品持ち寄り、、、私も~
昔し良くやりましたよ~
ホンとに近くだったら楽しいのにね
せいぜいブログで一品餅より(必ずこう変換)持ち寄りで我慢です

annmam | URL | 2011年03月05日(Sat)06:48 [EDIT]


annmamさんへ♪

えへへ、変換って思いもしないものがあって面白いですね。
「は」が、必ず「葉」になるのは私もですー。葉っぱの話題が多いからですよね!
葉っぱloveですぅ~。

らいおん○ | URL | 2011年03月05日(Sat)21:39 [EDIT]


いつもながら

色鮮やかですね。
先月、ふとした事で知り合った日本人女性と、一緒にランチに行きました。
アメリカでこんなにおいしいお寿司が食べられるなんて!と感動したんですが、それがちらし寿司だったんですよ。
本当においしくて、1週間で2回も食べに行きました。
こんど写真とってきます。

ばってん | URL | 2011年03月08日(Tue)04:56 [EDIT]


ばってんさんこんにちは(*^_^*)/

ワー楽しみです!
メールで送ってくださいね♪
紹介させてください(*^_^*)/

らいおん○ | URL | 2011年03月08日(Tue)19:59 [EDIT]