採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

農土香なキッチンのレシピ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。


昨日の日本農業新聞の朝刊だったかな?

渡辺広子さんの農土香なキッチンに載っていたエビとチンゲンサイのクリームシチュー。

米粉を使っているし、我が家には採れ頃の味美菜(←青梗菜と小松菜のあいのこ)があるし、

何てったって、クリームシチューはゴリの大好物じゃ!!(笑)



実は、最近小麦粉に代わって愛用している米粉は、様々な県内の直売所で購入するのだが、

2月末に 「 ○磐市産 朝日米の米粉 」 というのを2袋買ったら、趣味期限が3月末だったのだ。

片方のグルテン入り米粉500gの方は、食パン作りに使用し、2回で もう使い切ったのだが…。(笑)


米粉100% 1kgの方を、ひと月で使い切るほどの米粉料理はしないしね…。

日付は確かめて買うものだと、つくづく思う。


てな訳で米粉を使ったクリームシチューに飛びついたのだが、えへへ、使用量はほんの少し。(-_-;)

あたりまえじゃ!ってか。


でも、米粉で作ると、ボテッとしていないよ!

牛乳と混ぜた後で入れても、だまにならないし粉っぽくない。

簡単がいい!!


私のは、レシピ通りではないので、レシピをご覧になりたい方は、

こちらでどうぞ~!


konnya11_0309.jpg


●クリームシチュー(有頭海老・人参・葱・むき海老・味美菜・米粉・牛乳・生姜・コンソメ・
 幻のバター・福塩・ミックス胡椒・ごま油・酒)

○焼いただけ厚揚げ自家製柚子ポン葱ふりふり

○茹で卵

○葱納豆

○昆布の佃煮

○ほうれん草のお浸し

○キムチ・梅にんにく・りんご・八朔




  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます