採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

この先どうなるのか?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



震災から2週間以上が経ち、私の周りでも、行動を伴った支援の輪が広がりつつある。

避難している方もだんだんと、一時避難で県外に仮住まいを移す方が増えている中、

実家でも、空いている借家を2軒提供すべく準備を始めているようだ。

私が幼少の頃に建った、築40年のオンボロの家で、板の間はガタがきているが、

畳だけは新品でお迎え出来るらしい。

(あまりにもオンボロでガッカリされないか心配…(-_-;))



ボランティア、各自治体からの援助も進んでいる中、

我が市でも、消防、水道部、総務部、農林部の職員が現地での活動を続けているが、

義妹も、今日 保健婦の専門職で応援に出発した。

水道課に勤める甥も、月末には出発するとの事で、交代で職員が派遣されるらしい。


これは、復興支援はもとより、今後の地域での災害対策の礎にもなる事だろう。



さて、わたしは?

じっと見守っているだけ?待っているだけ?

災害復旧の設計のお手伝いで、出来る事もあるかも知れない。



ところで、原発の脅威はどこまで続くのか?

こ難しい説明を聞いても、正確に理解できないのが一般国民だろう。

もっと理解しやすく説明できないものだろうか。


土壌の放射線量がいくらといわれても、飛んできて増えた物か、地下水が汚染されて出た値なのか、

雨が降って出た物か、濃度が低くなって以降どれくらいで安全な作物が栽培できるのか、

低い数値に戻ったとして、それがどのくらい安全なのか?全く不安は無い値なのか?


念の為、幼い子供には水道水を飲ませないように…と言われても、

大人には全く安全なのかと、疑心暗鬼にもなる。


家庭菜園を行なっている一員としても、悔しくてたまらない事ばかりだ。


遠く離れている地域の者が、今頑張らなければと思っているが、

黄砂でさえ、中国から関東地方まで飛んでくるのだから、

細かい粒子の放射線はもっと飛びそうと、知識の浅い私は思ってしまうのだが、どうなのか?


こんな事を思いながら、自宅で採れた野菜と近くの鶏肉を使って、

これが今夜の食事。


konnya11_0326_.jpg


●親子丼(鶏モモ肉・卵・玉葱・椎茸・人参・べにぞめ葱・昆布・鰹節・
 味醂・酒・羅漢果・醤油・発芽十六雑穀米入り玄米ご飯)

●ほうれん草のお浸し(ほうれん草・ゴマ・醤油)

●味噌汁(木綿豆腐・筍・椎茸・三つ葉・めひび・まるみの白味噌)

●奈良漬

○キムチ・梅にんにく・りんご・デコポンっぽい品種不明みかん




  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

おはよう~

親子丼はてっぱんでお婆ちゃんの最後のお料理で出てきましたね
家庭の味かしら
毎日見る被災地での様子
今テレビを見ながらPCに向かっているけど暖かい具だくさんの汁ものを頂いて涙を流していました
辛いですね
らいおん○さんの所も、阪神淡路の時は近くでさぞ大変だったことだろうと今更ながら思われます。
支援の手を差し伸べられるって半端な気持ちじゃできないだけに熱い気持ちが伝わって来ますね

原発のこともらいおん○さんと思うことは同じ いい方向に終息してくれることを願うばかりです。

annmam | URL | 2011年03月27日(Sun)06:52 [EDIT]


annmamさん♪おはようございます(*^_^*)/

えへへ、てっぱんの親子丼を見て食べたくなったんです。
安直~。(^^ゞ
具だくさんの田舎親子丼で、母の味というところです。

被災地に、熱々の豚汁をお届したら、皆さん泣いて喜ばれるようです。
こんなものをいただく時には、被災者の方の事を想わずにはいられませんね。
手を合わせています。
阪神淡路の時は、震度4でした。
それくらいでも、経験の無い揺れであわてふためきましたけど、
余震のニュースを見ていると、それくらいの震度がずっと続いているのですよね。
気が休まる時が無いでしょうね。
原発も、いい方向に終息してくれることを願っています。

ネットで見る情報は、テレビニュースよりも詳しいです。
↓時間が掛りますけど、是非ご覧ください。

↓ドイツが作った原発事故発生時から数日間の日本の風向きシュミレーション動画だそうです。
http://www.spiegel.de/images/image-191816-galleryV9-nhjp.gif

↓原子力保安院の大ウソ暴露!(関東エリア未放送)
http://www.youtube.com/watch?v=gW8pfbLzbas&feature=player_embedded

http://kakujoho.net/rokkasho/19chou040317.pdf

らいおん○ | URL | 2011年03月27日(Sun)09:12 [EDIT]


こんにちは

原子力保安員のはっきりしない説明にはうんざりしていたところ
やっぱりこんなことが隠れていたのか
何処だかのメンツや何かのために国民の何十兆円何億円という血税がつぎ込まれていく、、、それでも足りなくて欧米から借金してまで

国民の意見を代弁してくれる議員や政党を選ぶ選挙での投票の大事さを国民一人一人が候補者の当選したいばかりの言葉に惑わされずに真実を良く見て選ばないといけないと改めて思わずにはいられません。
凄いのを見せてくれてありがとう!

annmam | URL | 2011年03月27日(Sun)14:31 [EDIT]


annmamさんへ♪

まったくまったく、ほんとほんと、真実を良く見て!!

ちびりちびりと真実を小出しにして、
無知な国民を麻痺させている様に思えてきました。
今後どうなるのか?専門家にも答が出せない様で、
試行錯誤しているのでしょうね!
地下水や海が汚染されて、恐ろしい事になりそうです。
もっと早くに世界中の知恵を借りて立ち向かえばよかったのに!

らいおん○ | URL | 2011年03月28日(Mon)21:11 [EDIT]