採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

つくしの季節

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



konnya11_0328


朝夕、通勤途中の川原の土手の法面(のりめん)で、

子供からお年寄りまで夢中で土筆(つくし)を採っていて、

車で走っていると、こっちが気をつけないと、

道路を急に横断する子供がいるから危ないんだよなぁ~。


犬のお散歩もしているし、そこは汚いよ!

排気ガスも多いと思うよ!


そうつぶやいても、採っている方には聞こえない。(^^ゞ


田舎に来れば、穴場もあり綺麗な土筆が沢山採れるよ!


この季節には、実家では 家族中みんなで土筆採りを楽しんでいて、

うちを通り抜け、もっと田舎方面に向けてよく行っていた。


みんなで、大きなレジ袋に2杯分くらい摘んで、袴取りに何時間もかけていた。

仕事帰りにひょっこり寄ると、『 持って帰るか? 』 と、

灰汁で真っ黒になった手で、手渡してくれたものだった。(*^_^*)


母が亡くなって以来、そして子供たちが大きくなって以来、

あまり行っていない様だが…。


この土筆の時季には、こんな事を想い出す。



今日の土筆は、叔母が 『 土筆があるから 帰りに寄ってね 』 と…。


我が家はいつも、袴まで取ってもらった土筆ばかりで季節を味わっているような。

あはは。。。


ありがとう!



●土筆の卵とじ(土筆・卵・味醂・羅漢果・醤油・酒・鰹節)

●鰆の煮物(鰆・ごぼう・生姜・梅干し・羅漢果・酒・醤油)
 羅漢果の色が黒っぽいので濃い様に見えるが 実は薄味

●サラダ(レンコン・人参・ブロッコリーの脇芽・ベビーリーフ葉っぱミックス・
 芽キャベツ・アイスプラント・玉葱・ベビーリーフレタスミックス/・シャドークイーン)
 ドレッシング(マヨ・醤油・酢・ごま油・ゴマ)

●味噌汁(蜆・木綿豆腐・冷凍していた大きな椎茸・韮・麦味噌・黒豆味噌)

○キムチ・梅にんにく・りんご・八朔


因みに、土筆の灰汁抜きをした後のお湯の色をどうぞご覧ください。

水から5~6分茹でたら、こんなに緑色の灰汁が…。


土筆の灰汁




  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます