採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

風評被害

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



原発による、海外での風評被害が大変な事になっている。

島国の日本の食品全てが、放射能に汚染されているかのように思われ、

西日本の繊維製品や電化製品など工業品にまで疑惑がかけられ、

海外の観光客は日本から姿を消すほど。

大手外資系企業の社員は、海外退去の命令が下された。


日本人でさえ、福島県周辺のものというだけで野菜や魚介類を買わない傾向。

風評被害とはおそろしいものだ。


でも待てよ。


アメリカの狂牛病の時にはどうだっただろう?

アメリカのこの地域の牛は大丈夫だと言って、輸入しただろうか?

否、アメリカからの輸入はすべてストップ。


中国をはじめとする、鳥インフルエンザ発生国に対して、

日本はどうしたか?

やはり、輸入は全てストップ。


本質は全く違うものではあるが、

一般人にとって、脅威は同様なものと感じるのではないだろうか?


目に見えないものだけに、はっきりとした答が出ない限り、

不安がつのるのではないか?


『 終息しました! 』 と宣言されなければ…。


konnya11_0401.jpg


●赤魚の煮つけ

●オイスターソース炒め(キャベツ・もやし・玉葱・人参・チーマディラーパ・エリンギ・
 豚肉・醤油・福塩・ミックス胡椒・オイスターソース・酒・味醂・片栗粉)

●キャベツのカレー味のザワークラウトは先日の残りもの

●梅干し入りおにぎり

○キムチ・梅にんにく・漬け物いろいろ・りんご




  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

速く解決して欲しいです

原発による、海外での風評被害が大変な事になっている。

↑アメリカ西海岸で放射能汚染された牛乳がみつかったそうで、日本の影響だと、うるさくTVで流れています。(本当かしら?)
日米両方のニュースを見て思うことは、アメリカのマスコミはオーバーに伝えている感じがします。
ドラマ仕立てにしているような…


大手外資系企業の社員は、海外退去の命令が下された。

↑在日米軍基地でも、任意で退去する人も多々です。夏の転勤どうなるかな…


来週、日本に行きますが、知り合いから止められています。
もちろん行きますけどね。

ばってん | URL | 2011年04月02日(Sat)04:55 [EDIT]


ばってんさんへ♪

何でも大袈裟に報道されるのは、いつも思うことですけど驚きですね。
風向きからすると、ハワイくらいまではもしかして届いているのかも?
と思いますが、西海岸というのももしかして…。考えられなくはないのでしょうか?

宇宙からの放射線は地球上に存在し、注がれている量は場所によって違うのですよね。
過去の核実験の名残?ということもあるのではと思ったり…。
広島や長崎の原爆のあとの事を考えると、直接被ばくしていない人でも長年の間何かしら悪影響があったのでは?
原因を一つにしぼると言うのも違う気もしますが、原発の恐ろしさは、はかり知れないです。

転勤どうなるのかなと、気になっていたところです。
それまでには、これ以上何事も無く、何とか終息して欲しいですね。

らいおん○ | URL | 2011年04月02日(Sat)08:11 [EDIT]