採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

切干し椎茸で炊き込みご飯

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



切干し椎茸は、いつもは出汁に使用しているが、

醤油でサッと煮て、このまま炊き込みご飯にすると滅茶苦茶美味しく、

ご飯がすすむ君。


他の具は何も入れていない。

アピオスを入れたかったが、掘るのが面倒だったのでね。(^^ゞ


今日の腹は、煮付けも揚げ物も欲しくないと言うので、

焼いて、南蛮漬けのような味付けにしてみたが、ゴリには食べにくかったみたい。

(私には丁度よかったんだけどなー チョッと酢が効きすぎだったのかな?)

ていうか、鯛は小さくても骨太、こんな野菜が乗っかっていたらそりゃ食べにくいワナぁ。

すまんすまん。


干し椎茸真鯛ボリジのフレッシュハーブティー
konnuya11_0406.jpg


●椎茸の炊き込みご飯(干し椎茸・米・発芽十六雑穀米・醤油・味醂・酒・ゴマ油)チャイブ

●鯛焼き(真鯛・三温糖・福塩・薄口醤油・純米酢・人参・玉葱)チャービル

●味噌汁(さつま芋・人参・玉葱・油揚げ・生姜・昆布・鰹節・麦味噌・黒豆味噌)チャイブ

●ピーナツ豆腐(チマサンチ・わさび菜・ロロロッサ・チャービル)EVオリーブ油&醤油で

●ボリジのフレッシュハーブティー(葉っぱをどっさり入れて少し煮だした方がいいのかな?
 少し薄味で変哲もない感じぃ)ボリジは スプーンで突いて混ぜて引っ張り出して飲んだ

○キムチ・梅にんにく・りんご



  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます