採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

いい水菜が生えていたので

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



水菜が丁度食べ頃だったので、今夜は鍋に…。

1分も煮ちゃ駄目よ!サッと、サッとよ。


昨年暮れに食べた 【 れんげ 】 の、干しホタテの出汁が美味しかったので 真似っこ。

今シーズン最後のハリハリ鍋となるのかな?


鶏のつくねには、いただき物の 今が旬の箭田の筍も入れている。

水菜も少し過ぎるとトウ立ちしそうだし、今が一番美味しい時。


出汁フードプロセッサー


シンプルが一番のハリハリ鍋。

美味しかった~!


konnya11_0425.jpg


●ハリハリ鍋(水菜・つくね・油揚げ・人参・椎茸)
 つくね(鶏ささみ・卵・筍・椎茸・生姜・べにぞめ葱・酒・醤油)あるものでテキトーに
 出汁(干しホタテ・昆布・干し椎茸)出汁のあとは佃煮に…

●ピーナツ豆腐&芽紫蘇

○キムチ・梅にんにく・りんご



  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

おはよう~^0^/

ハリハリ鍋美味しいよね私も好きです
水菜はサッとサッとね 
出汁に自家干しのシイタケ、干したものって生より味が出るのかな
家の方はまだ鍋は5月になっても時々作りますよ
まだストーブも炬燵も片づけられないしね
水菜の種がまだあるから撒いてみよう、、って5月中には無理よね

annmam | URL | 2011年04月26日(Tue)07:00 [EDIT]


annmamさんへ♪

こんにちは~(*^_^*)/
サッとサッと!ですね。

干し椎茸の出汁、おでんにも使いますけど好きなんです。
自家干し、それも干したばかりのものです。

生椎茸も、あとで入れて食べましたー。
食べるのはやっぱり生ですよね。

ベビーで食べるのなら今からでも間に合うかも?
それに、真夏の鍋もいいかも?

ストーブも湯たんぽもまだ使っています。(^_^;)
汗掻きながら…。(苦笑)
湯たんぽのお湯を沸かすためにストーブを点けている感じかなー。
寒がりな私は、湯たんぽ4個ですー。
内緒ですよ。

らいおん○ | URL | 2011年04月26日(Tue)12:39 [EDIT]


エェーッ

湯たんぽ4個ですー。
凄い~~~、
私も他人のこと言えないけどーーー敷き毛布に厚手の毛布厚手の掛け布団それにもう一枚かい巻き(変換されないし字が分からないし)を掛けて、、、流石もうこれでは暑く汗をかいていますけどね。
今日はかい巻きを外そうかと、、、。

お互い汗をかいて風邪をひかないように気をつけましょう!!

annmam | URL | 2011年04月26日(Tue)14:09 [EDIT]


annmamさんへ♪こんばんは(*^_^*)/

ひえー!凄すぎますよー!
でも、かいまきは温いのでしょうね!
見た事無いので、今度紹介してくださ~い!

湯たんぽ4個は、腹の上に小さいの、お股に大きいの、両脇に1個ずつですよー。
お股の湯たんぽは、時々ベッドからドスンと蹴落としますぅ。

らいおん○ | URL | 2011年04月26日(Tue)21:16 [EDIT]


今晩は~♪

つくねが凄い美味しそう!
真似して作りたい~でも水菜がもう無いし~
水菜なくてもこのツクネ想像しただけで美味しそうな材料つかってるよね。
我が家は鶏を買うチャンスがなかなか無いのですよー
年に2,3回から揚げする時位かな?
パパさんが鶏肉嫌だって言うものだから、美味しいのにね♪
魚かお肉どちらかの毎日・・魚の方が多いかな?
私は鶏肉に飢えてるのですー

それにしても寒がりさん達にビックリ、我が家なんてかけ布団一枚ですよー
冬場は私の部分だけ電気敷き毛布で暖かくしてたけど・・・(全体に敷くとパパさんが暑がるので)。それでも掛け布団は1枚でしたー(驚いた?)

あらんりきちろ | URL | 2011年04月26日(Tue)23:30 [EDIT]


あらんりきちろさんへ♪こんばんは(*^_^*)/

そうなのですか。鶏嫌いの人けっこういますね。
でもこっそり出汁に使ったら食べたって、知り合いが言ってましたけど。。。

うちの義父も嫌いでしたけど、誤魔化して「小鳥よ」とか嘘ついてよく使っていました。(・・;)
雀とか義父の子供の頃は食べていたようで、それは好きらしいの。(苦笑)

私も肉断ちしていた頃は、我が家のメニューは魚料理の方が多かったのですけどね。
最近は増えましたよ~肉。あ、でも牛肉はあまり登場しないですね。(^^ゞ

私も布団一枚ですよー。
羽毛が湯たんぽでホカホカなるので、大丈夫!
それに、ゴリが湯たんぽのようにぬくぬくですー。(*^_^*)
敷き毛布使っているのなら同じようなもんですねw。

らいおん○ | URL | 2011年04月27日(Wed)00:01 [EDIT]