採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

米粉のクレープを作るつもりが…

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



若い頃はよく作っていたよね。(小麦粉のクレープだけどね)

持ち寄りパーティーの定番メニューのひとつだった。

多めに作って、ゴリには 甘いジャムやクリームたっぷりを食べてもらっていた。


annmamさんの米粉レシピを拝見して、最初に作ってみたかったものが

米粉で作るクレープの生地だった!


中身は、定番の茹で卵サラダや自家製生野菜。

そして、豚肉はあのレシピ通りにしてみようと思っていたけど、

以前に作ったキウイソースが残っていたので、手っ取り早くそれに漬けて焼いただけよー。(^^ゞ


レシピ通りに作るのが苦手な私の 自己流大雑把料理!(いつもの事でお許しを!)


でで、実は帰宅して気付いた事がある。


あはははは。


米粉が無いじゃないの。(-_-;)


この前、ゴリが アップルケーキを作った時に、底をついていたんだわ~。


あ~ぁ。


でもさ、卵と牛乳を混ぜてしまったし、まあ小麦粉でいいっか。


って、これじゃいつも通りじゃ。


仕方が無い。今日のところは。。。。


konnya11_0426.jpg
クレープkonnya11_0426_.jpg


●クレープの生地(薄力粉・幻のバター・牛乳・卵)

●野菜(岡山サラダ菜・レタス・ブロッコリー・アイスプラント・あまいえんどう・
 アスパラガス・サラダバーネット・パラマウントパセリー・玉葱・熊本産トマト)

●茹で卵のサラダ(茹で卵・玉葱・パセリ・ピクルス・福塩・ミックス胡椒・マスタード)

●豚肉のキウイソース焼き


明日の朝は、甘いクレープをゴリに…。

そう思って沢山焼いたクレープの生地を、ゴリは全部平らげてしまったよー。


あ、でも最後の一枚には苺ジャムをつけて食べていた ゴリ。。。



  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

美味しそう!!!

超美味しそう!
晩御飯にクレープ!?
色鮮やかな採れたて野菜とお肉を挟んだクレープ、男の人だったら幾ら多目に作ったってペロッよね
私だって全部イケるかも
家のYuもこんな晩御飯大喜びしそう!
キーウイのソース要チェックです♡

annmam | URL | 2011年04月27日(Wed)07:11 [EDIT]


annmamさんへ♪おはようございます(*^_^*)/

ゴリ、パン以外なら夕食に何だって食べます。(変でしょ?)

米粉が足りない事をすっかり忘れていて…。
米粉を買ってきて、米粉クレープ必ず作りますね。

パン焼きに使う グルテン入りの米粉はあるのですが、
もしかして、それを使っても良かったのかも??

らいおん○ | URL | 2011年04月27日(Wed)07:27 [EDIT]


今晩は~♪

パーティ料理にいいよねぇ、こんなの。
凄い美味しそうで、豚肉のキウイソース焼きいいね!
ゴリさんのアップルパイ見せてもらったけど、上手にお菓子づくりまで器用!!
クレープに包んでゴリさんに「あーん」って?
あっ逆だったかな?・・・・失礼しましたー(笑)

あらんりきちろ | URL | 2011年04月27日(Wed)20:54 [EDIT]


あらんりきちろさんへ(*^_^*)/

見栄えは悪いけど、キウイソースって肉を軟らかくするようです。
キウイが沢山ある時に作ってみてね!

あ、あれアップルパイじゃないのよん。
ただのアップルケーキですー。
力任せのケーキは、ゴリに作ってもらいますぅ。(^^ゞ

「あーん」ナンテ新婚時代はとっくに…。
まさか、あらんりきちろさんとこはまだ?

らいおん○ | URL | 2011年04月27日(Wed)23:32 [EDIT]


あれれ・・・

らいおん○さんところは何時も熱そうだから「あーん」かと思ってましたよ。
私ところは冷蔵庫のように冷え切ってはいませんが、まぁ常温保存ってところかな?(我ながらうまい事言うわぁ・・笑)
でも仲良しが一番よね、毎日が楽しくて。

あらんりきちろ | URL | 2011年04月28日(Thu)07:54 [EDIT]


あらんりきちろさんへ♪

うまい!
熱過ぎると冷めるのも一気?
常温保存は、冷めないですよね~。

らいおん○ | URL | 2011年04月28日(Thu)08:34 [EDIT]


annmam

お二人さんともお熱いこと~
らいおん○さんの所ゴリさんのお姿ちらちらお見受けするけど、お若いものね。
あらんりきちろさんの所も今度是非ーーーね!

うちは枯れているしーただ居ないと困る(用足さなくても)空気のようなもんだしー

annmam | URL | 2011年04月29日(Fri)08:41 [EDIT]


annmamさんへ♪

うひゃー用足さない?そんなぁ~。
あれ?でも 空気?
一番大切なものって事ですね❤居ないと生きていけないじゃないですかー!!

らいおん○ | URL | 2011年04月29日(Fri)22:22 [EDIT]