採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

失敗こいた

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



ゴリのたっての希望により、よもぎ餅を作った。

米粉から作ろうと思ったが、あの日以来まだ買っていない。


もち米があるので、普通に餅を搗こうか…。


と云っても、石臼を引っ張り出して洗ってってのも面倒で、(^^ゞ

ホームベーカリーで搗く事にした。


コースがあるので、蒸すところから自動で出来る。


私がやることと云えば、よもぎを洗って準備するだけだわー。


さてさて始める事にしよう!


◆よもぎ餅の手順


① よもぎを洗って葉先のやわらかいところだけ千切って重曹を入れたお湯で茹でる

茹でヨモギ

② ①を水で洗ってかたくしぼる

③ 包丁で微塵切りにする

刻みよもぎ

④ 念の為すり鉢にあてる

すり鉢すったよもぎ

⑤ ホームベーカリーに洗って水切りしたもち米と分量の水を入れて蒸す

⑥ 自動で餅を搗き始めたら よもぎと塩少々を少しずつ加える

⑦ 搗き終える合図が鳴ったら 餅を取りだし
  あとはお好みで餡子入りのお餅を丸めたり 黄な粉をまぶしたり

よもぎ餅

⑧ 完成!

よもぎ餅 自家製黒豆黄な粉まぶし


自家製の黒豆きな粉をまぶして、美味しい~!(ゴリ満足!)

今、粒あん製作中!(先に作れよってか(^^ゞ)



いやー。。。ここで失敗談をひとつご披露ね。


ホームベーカリーから餅を出す時に、チョイと失敗こいて、

私の手には餅べったり。


『 ゴリ! 頼む! 餅を丸めてくれるー? 』


たったの3合しか搗いていないので…ていうかホームベーカリで搗けるのは3合まで。


あっと言う間に、ちぎって丸めてくれた。(^^ゞ


私の手についた餅を 食べ終わった頃には、草餅は すっかり完成品!


  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

美味しそう♪

こんなの見たら、私も草餅作りたくなった~♪
お餅はいつも買うのよね、そして冷凍の草餅があるのを思い出したわぁ~。
この前畑のお婆さんから頂いたお餅も冷凍してるし、まづはそれらを頂いてからよね~。
ゼンザイ大好き(ホホホ・・・らいおん○さんは何で嫌いなの?)頑張って作ろうかな?

あらんりきちろ | URL | 2011年05月05日(Thu)08:27 [EDIT]


あらんりきちろさんへ♪

ゴリも、甘いあんこ入りのものやぜんざいが大好きなんですよ。
私が嫌いであまり作らないので、時々自分で買ってきたりしています。
でも、よもぎを刈らずに残されたりしたら、作らないと可哀想になって…。
反省しました。

私、あんこを食べたら胸がくぎるんです。

※「胸がくぎる」は、胸やけがするということで、岡山のお年寄りが使う方言です。

らいおん○ | URL | 2011年05月05日(Thu)21:10 [EDIT]


  トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

黒豆茶 作り方

黒豆茶の作り方について。

黒豆茶 作り方 2011年05月05日(Thu) 18:41