採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

大山(だいせん)の土産

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



『 もしもし タラの芽を買ったから 天麩羅を揚げる? 』

夕方、後期高齢者の叔母が電話をしてきた。


今日は天麩羅をする予定じゃなかったけど、山菜は大好き!

『 じゃ うちに来て一緒に食べたら! 』 という事で、

さっそく 衣と油の準備をして待った。


タラの芽は、今日叔母がお友達と一緒に大山にドライブに行った時に買ったと言う。


考えると、ドライブで疲れている叔母に持って来させるなんてね。。。

ごめんね。(-_-;)


スパゲティーでも作ろうと思い、沢山採っていたオカヒジキも天麩羅にした。

タラの芽は、採れたてのようで、新鮮でとても美味しかった!


ご馳走さま~。

ありがとう!!


結局、暗くなったら運転が不安だというので、

揚げたての天麩羅は、お持ち帰りで食べてもらった。


天麩羅オカヒジキの天麩羅
konnya11_0507.jpg


●天麩羅(タラの芽・オカヒジキ・ブロッコリーの脇芽・アスパラガス・
 じゃが芋と人参とアスパラガスと黒ゴマのかき揚げ)
 小麦粉・片栗粉・福塩・卵・冷水

●味噌汁(木綿豆腐・なめ茸・オカヒジキ・麦味噌・黒豆味噌・いりこ)

●ママカリの酢漬け←いただきもの

●昆布と椎茸の佃煮・こうこ

●玄米&発芽十六雑穀&紫黒米のごはん大盛り

○キムチ・梅にんにく・りんご


ゴリは、午後からずっと草刈りをしてお腹ぺこぺこ。

『 今日はスパゲティーじゃなくて ご飯でよかった! 』 だって。

叔母ちゃんのお陰だわー。




  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

たらの芽

好いおばちゃんが側にいてくれて好いですね!
たらの芽のテンプラいいなあ!♪!
さぞ美味しかったことでしょうね♪ご飯で良かったね♪

たらの芽っていったら家の前の樹木に囲われた休耕田、立ち入り禁止の大看板が立っている。
今朝、側を通った時木の間から見えたものは、たらの芽の木が何本もにょきっと一杯生えている光景を見たばかりでーーー最近家にも植えたいなって思っていたこともあってね余計なのヨ~。

annmam | URL | 2011年05月08日(Sun)15:57 [EDIT]


annmamさん♪こんばんは(*^_^*)/

山菜って、季節感があってホントいいですよね。
持って来てもらって、下処理までやってもらいました。(*^_^*)
美味しかったです~♪

立入り禁止ですか??それは残念でしたね。
でも、ちょいと手を伸ばして…出来ないですよね。

らいおん○ | URL | 2011年05月08日(Sun)21:09 [EDIT]