採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

認知症予防対策か?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



今夜の採れたて食材は、チマサンチ・岡山サラダ菜・青紫蘇・コールラビ・サラダバーネット・

あまいえんどう・イタリアンパセリ・パラマウントパセリ・ブロッコリーの脇芽・オカヒジキ・

ミックスラディッシュ・アスパラガス・アイスプラント・チャービル・スイスチャード・ボリジの花…。


買ったじゃが芋にまぶしたハーブは、タイムとローズマリーとセージ。


ふー。

畑から採ってくるのは早いが、ここに思い出して書くのはけっこう大変で、

頭の体操になっているかも?(あはは。。。認知症予防対策か?(^_^;)らいおん○)



新玉葱はお友達に頂いたもの❤

スライスして、おかかと醤油をたらり~!


鶏ガラスープには、チマサンチとあまいえんどうを入れて卵とじ。


konnya_0509.jpg


作り置きしているキウイソースは、牛肉にも豚肉にも合うよー!

こうしてまぶして揉みこんで、少し置いて焼くだけよん!


キウイソースに漬けたところサラダ巻き


初物のコールラビは、生でも良さそうだったが、

スライスした後で、サッと熱湯を通してみた。


甘くて、コリコリとした食感がとても好い!

焼き肉にもとても合う。


konnya_0509_.jpg


今夜は、野菜には全く味付けをせず、肉の味だけで食べた。

チマサンチや岡山サラダ菜に、肉と一緒にいろんなものを巻いて、

美味しかった~!!



  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

ご馳走ですね~♪

焼き肉の味だけでお野菜まで美味しく食べれるっていいですね。
キウイソース・・美味しそう!早速キウイを買って作ろうと思ってます。見逃してたブログだわーもっと早く知っておけば良かった~♪
豊富なお野菜の収穫ができていいですね。
ホント思い出すって作業は脳にいいのよね。若年性アルツハイマーって今多いみたいだけど、らいおん○さんには無関係の世界よ~(私の場合は認知症の予防をしなくちゃ・・・ホホ)

あらんりきちろ | URL | 2011年05月10日(Tue)18:40 [EDIT]


あらんりきちろさんへ♪

あはは。。
若年性という言葉は、削除ですよ~。(^_^;)
頭の運動をしなくっちゃ!
相当記憶力が低下しています。

キウイソースは、是非に!
胃を通しておくと長持ちするようで、
色んな肉で食べてみましたが、どれでも合うんですよ。
農業新聞には、時々いいレシピが載るのです。

らいおん○ | URL | 2011年05月10日(Tue)20:46 [EDIT]