採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

時折り大雨の日

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



今日は、朝から雨が 降ったりやんだり、時折り 激しい雷雨だったり、

梅雨末期のようなおかしなお天気で、野菜を採るのは 傘をさしても

ビシャコタレになった。(笑)


えへへ、言わないって?岡山弁だもん。

ま、翻訳なしでも ニュアンスで分かるかな?



ところで、今日のアスパラガスの色が薄いのは、

アスパラガス区域にチャービルが茂ってしまい、被われていて、陽が当たらないからで、

どうせなら ホワイトアスパラガスになってもいいよ!ってね。

長くなるまで気付かず採り遅れたと思いきや、やわらかくて やさしい味。

プラス、タイムや大蒜と一緒に炒めて、いい香りだったわー。



ベビー白菜の娃々菜は、煮物を作り、すこし残して漬け物にしておいた。



茎が長くなった三つ葉は、サッと湯がいてお浸しに…。

これも香りごと味わえる贅沢な1品だ。


konnya11_0511.jpg


あれれ?何か足りないぞ~。

スライス玉葱を盛り付け忘れていたので、食べ始めてから撮り直しぃ。(^^ゞ


玉葱のスライスサラダ


●アスパラガスのベーコン巻き(アスパラガス・ベーコン・大蒜・タイム・黒胡椒・EVオリーブ油)

●娃々菜の煮物(娃々菜というベビー白菜・油揚げ・鰹節・羅漢果・醤油・味醂)

●三つ葉のお浸し(三つ葉・ゴマ・醤油)

●玉葱のスライスサラダ(新玉葱・鰹節・オカヒジキ・醤油)

●かつお姿漬け梅味噌風味

○キムチ・梅にんにく・りんご・オレンジ


  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます