採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

見事なさくらんぼ

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



大きなさくらんぼの木が2本、見事に鈴なり~。

毎年のように、『 どうぞ採って食べてね! 』 と言われるのを楽しみにしている。(^_^;)


今朝、雨上がりに外で作業をしていたら、

『 鳥に食べられるのも勿体ないし 雨で落ちてしまうかもしれないし 採ってね! 』 と…。(*^_^*)

近づくと、今までに見た事のないくらいの実の多さにビックリした!


2種類の味が違っていて、左の方は橙色っぽくて酸味が強く、右の方が深紅で甘いさくらんぼ。


どうしようか?


さくらんぼ


生でいただいても、あっと言う間に食べ終わりそうな

小さな笊に1杯分ぐらいの実を摘み取って持ち帰り、


一度でいから、こんな贅沢をしてみたいと思っていたさくらんぼジャムを作る事にした。


ほほほっ。

と言いつつ、種を出しながらお口にもポイポイ入るんだよね。(^^ゞ


おいちぃ~。


さくらんぼジャム


でも、我慢我慢!


出来たぁ~♪

保存瓶1杯分と残りは器に入れて、ヨーグルトに入れてお味見!


今開けたばかりのジャムがあるので、これは脱気してっと。。。


さくらんぼジャム


ありがとうございました。m(__)m




  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

何と贅沢なジャム

鈴なりなんて凄い~~~~~~!
ご近所さんに佳い方がいらしておしあわせ!!
レモンもこうして入れて作るのねうんうん分かった~。

annmam | URL | 2011年05月22日(Sun)16:42 [EDIT]


こんにちは(*^_^*)/

もっと沢山採りたかったんですけどね。。。
雨が降ったので、きっと明日には落ちてしまうのでしょうね。。。
辛抱強く採ったら、バケツ何杯分もジャムが出来そうな量に見えますよ。
自分の家のさくらんぼじゃないのが残念ですー。

レモン?自己流・勝手…。(^^ゞ
県内産のものがたまたまあったので皮ごとです。
レモンは出来上がりを直ぐに戴きました。
一緒に煮詰まった皮が美味しい~。

annmamさんへ♪ | URL | 2011年05月22日(Sun)17:01 [EDIT]


すっごいね♪

何と凄い生り方!
こんなの初めて見ますよ~いいねぇ♪
ホント贅沢な!そう言えば山形へ行った折、サクランボ狩りしたけど、その時を思い出すわ~、まぁそこはプロの育てた木だから凄いのは当たり前なんでしょうが。

贅沢なジャムの出来上がりね~美味しいでしょ!!(へへ)

あらんりきちろ | URL | 2011年05月23日(Mon)16:53 [EDIT]


こんばんは(*^_^*)/

私も初めて見ました!
こんなの初めてだと仰っていましたしぃ。
たぶん来年は裏年でしょう。

これは山形の大きなサクランボとは品種が違いますよ。

あらんりきちろさんのサクランボも直ぐに巨木になって、
こんなに生るのも近いですよ~!楽しみですねっ。

あらんりきちろさんへ♪ | URL | 2011年05月23日(Mon)22:21 [EDIT]