採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

インプラントの手術

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



今日、ゴリが インプラントの手術をした。


顎の骨に穴を開けるなんて!!

考えただけでも怖ろしくて仕方が無い。


初めは、私は反対をしていたが、勝手に話を進め 手術日まで決定してきた。


1回目の手術が、今日無事終わり、次はまた2~3か月後に行なわれるらしい。


術後の数日間は、固いものが食べられず、噛まなくても

口の中でとろけるほど軟らかいものをと 求められたので、


annmamさんお勧めの 玉葱グラッセを1品作った。

今年は、小振りの玉葱が少なかったので、このサイズのものは残り少ない。(残念!)


玉葱グラッセ玉葱グラッセ玉葱グラッセ


鰆と一緒に煮物にしようと思い、太くて短い 我が家のごぼうを抜いてきたが、

そうそう、ごぼうは食べられないだろう!

そう思い直し、炒めている途中の玉葱(↑真ん中の写真)を こっちに拝借して、

活力鍋で ごぼうと一緒に炒めて煮た。 丁度よかった。(*^_^*)v


ミキサーにかけて、ごぼうの いい香りのする、甘~いポタージュ完成!


ごぼうのポタージュごぼうのポタージュ


もう1品、YMさんから頂いた今時の採れたて蕪も、活力鍋で とろーりとろける煮物に…。

葉っぱも軟らかく煮て微塵切りにし、飲み込めるように 片栗粉でとろみをつけてみた。


konnya11_0604.jpg


素麺は、ゴリの タッテノ願いで茹でたが、きっとこれが一番食べ難かったのじゃないのかな??

食後、暫くしてズキズキと押さえられたような痛みが持続しているらしい。


●玉豆腐・青紫蘇・潰し梅干し

●蕪の煮物(蕪・蕪の葉っぱ・淡口醤油・酒・昆布・鰹節)

●玉葱のグラッセ(小振りの新玉葱・EVオリーブ油・福塩・昆布・梅干しの種・ローリエ)

●鰆の煮物(鰆・生姜・梅干し・羅漢果・酒・醤油

●ごぼうのポタージュ(サラダごぼう・玉葱のグラッセ・小麦粉・牛乳・幻のバター・
 福塩・ミックス胡椒)

●焼きそら豆(←薄皮を剥くと ゴリにも食べられる軟らかさ)
 そら豆は直売所で購入

●素麺







  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

みんな優しいお料理ばかりね
インプラントの手術って相当高額なんでしょ!
根の無いところに埋め込む手術、考えただけで痛そうですぅ
私も歯医者にズ~っと通っていて、実は下の一番奥の歯が無く(笑わないでね~)奥なもんだから入れ歯をしても支えが無く何時も不安定で結局は使わなくなってしまい今は何もないまま、奥歯って一番よく噛むところだから大事なのにね。
私もインプラントの手術をしたいんだけどね~~それには~立ちはだかるものがあって~v-406

annmam | URL | 2011年06月05日(Sun)07:27 [EDIT]


おはようございます(*^_^*)/

充実した食生活を楽しむ為に、虫歯を抜いてインプラントにしたようです。
部分入れ歯では、他の歯に負担が掛かり順番に駄目になるようですね。
あれだけ丁寧に時間を掛けて歯磨きをしているのに、
悪い歯が多いようで、今後もどうなるのかな??
恐怖ですぅ。
奥歯2本の手術なので、大台に近い費用が…。(泣)
切り詰めなくっちゃ!!(号泣)
保険がきけばいいのにねぇ~。

annmamさんへ♪ | URL | 2011年06月05日(Sun)07:56 [EDIT]