採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ゴリバージョン

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



■2011年6月10日(木)

『 抜糸するまでは お粥を炊いてくれ! 』 と言うので、

手術後は、夕食はいつもお鍋で、40分 ぐつぐつ炊いているが、

最初の頃よりは、水分量を減らしている。


この日は、噛めないゴリ用と、歯ごたえを楽しみたい私用のインゲンの切り方、

ごはんの炊き方、味噌汁の煮詰め方、サラダに乗せる玉葱の切り方等を変えている。


★ゴリバージョン★

konnya11_0609_2.jpg


★らいおん○バージョン★

konnya11_0609_1.jpg


●初物のインゲン:ゴリ用は 細かく刻んでゴママヨ和え らいおん○用は 胡麻和え

●兵庫県産赤カレイの煮付け

●味噌汁(キャベツ・玉葱・人参・木綿豆腐・生姜・まるみの麦味噌・兵庫絹莢・いりこ)

●ポテトサラダ(岡山サラダ菜・じゃが芋・初物のきゅうり・卵焼き・赤玉葱・蟹カマ・
 ディル・ワインビネガー・福塩・ミックス胡椒・マヨネーズ)

●紫黒米入り発芽玄米のお粥とツタンカーメン入り発芽玄米ごはん

○りんご


■2011年6月11日(金)

天麩羅はゆっくり食べて頂戴ね!

ごぼうのかき揚げは、まだ早かったかな。(-_-;)

食べ難そうだった。


他のものは、反対側の歯だけでゆっくり噛んで完食!


お茶の葉っぱの天麩羅は、少し前に蕎麦屋で食べて美味しかったので真似っこ。(*^_^*)

おかのりやオカヒジキの天麩羅は、珍しいデショ!?

我が家で育てているカワリダネなのよー。


おかのりは、本当に海苔の風味するのが不思議!


大蒜だけの、ほくほくのかき揚げを食べたかったが、

そんな贅沢は出来ない。

我が家で採れた大蒜は、10個ほど。。。


他のものと一緒に入れて、風味を楽しんだ。

ニンニク入りは、本当においしい!


konnya11_0610.jpg

天麩羅の材料お粥


●天麩羅(インゲン・サラダむすめごぼうと人参のかき揚げ・
 オカヒジキ2色のズッキーニと大蒜とじゃが芋とアラスカと玉葱のかき揚げ・
 茶葉・おかのり・玉葱)抹茶塩

●油揚げの焼きポン酢かけ

○ピーナツ豆腐&青紫蘇の千切り

○お粥

○りんご

●ゴリ用のツタンカーメンとかき揚げの残り野菜入り発芽玄米のお粥と
 私用のツタンカーメン入り発芽玄米ごはん←昨日の残り物


ツタンカーメンご飯は、2日目には赤飯になる筈だが、

発芽玄米を使用したからか?全く変化ナシ。

残念な結果になってしまったが、もうご飯を炊くほど畑には豆が残っていない。(-_-;)




  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

いつも美味しそう~♪

かき揚げにニンニクを入れたのですね、(時々変換を間違って・・・入れたのですな...なんてオジサン言葉になって、一人で笑って直してるけど、・・・こんな事あったら笑って見過ごしてねぇ~ふふ)
ニンニク入りのかき揚げ、今度作ってみよう♪
お茶の葉も美味しそうね、ほのかに茶葉の味がするのかしら?
ツタンカーメン・・2日目に色が変わらなかった・・・面白いね?  私は種から育てたけど、苗がらいおん○さんと同じ位だったからか、ツタンカーメンご飯は数回でした。
来年は上手に種まきして、上手く育てたいです。
土寄せなども必要のようですね。

あらんりきちろ | URL | 2011年06月11日(Sat)10:25 [EDIT]


おはようございます(*^_^*)/

お洒落な盛り付けではないし、田舎っぽい料理なので、アップするのが恥しくなっているんです。
ま、自分の覚え書き日記と云う事で…。(^^ゞ

本当は、大蒜だけのかき揚げが好きなのですけどね。
ありったけ全部使いそうで勿体なくて…。(・・;)
ところどころにポコンと入っているのも美味しかったですー♪

お茶の葉も、ほのかにですけどネ、風味が感じられます。

ツタンカーメン、2回目は発芽玄米を使ったので、たぶんそっちの汚い色が勝ったのでしょうね。
普段あまり食べない白米が切れていたので、残念な事をしました。
種採りが少しできそうなので、来年は種蒔きから頑張って栽培しまーす。

あらんりきちろさんへ♪ | URL | 2011年06月11日(Sat)10:41 [EDIT]