採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

忘れっぽいし懐かしいし

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



今夜は、のんびりと夕食の支度を始めた頃、

ゴリが、『 帰ったぞ~ 』 と、帰宅した。


抜糸の日で、夕方の予約だったらしい。

いつもなら、必ず帰るコールがあるので、その後で支度を始めても間に合うのだが、

まだ炊飯器のスイッチを入れたばかりだった。

最近は、活力鍋(5分加熱)を使用しているので、久し振りの炊飯器ご飯だ。

炊飯器の極ウマコースは、炊けるまでに1時間も掛る。(-_-;)


タイミング悪かったな。


まっ、手伝ってもらえるしいいさいいさっ。(*^_^*)


『 あっ 玉葱を持って入って! あっ 韮を採ってきて! 』

何チャッテね。


鰆は他の料理をするつもりが、ゴリの希望で煮魚に…。


ゴリが今日買ってきたCDを聴きながら、優雅に台所で…。

買ってきたCDは何でしょうか??(笑)


konnya11_0613.jpg


●鰆の煮物(鰆・サラダ娘ごぼう・生姜・梅干し・味醂・酒・醤油)

●きゅうりの酢の物(きゅうり・黄色のズッキーニ・三陸わかめ・ゴマ・
 三温糖・純米酢・ごま油・福塩・淡口醤油)

●黄色のインゲンの梅マヨ和え(ロイヤルイエロー・梅干し・マヨネーズ)

●炊き込みご飯(アラスカ・人参・サラダ娘ごぼう・油揚げ・ハチク・芽ひじき・
 味醂・酒・醤油)

●味噌汁(玉葱・人参・サラダ娘ごぼう・油揚げ・木綿豆腐・生姜・韮・
 まるみ味噌・いりこ)


そうそう、夕方の事、バイオレットジャックという 紫色のインゲンも採って、

他の野菜と一緒に持って帰ったつもりが、見当たらない。


黄色はチャンと持ち帰っているのに…。


おかしいなぁ~。


畑のどこかに置き忘れたかな?


探しても見つからず、そのまま忘れていたら、


『 おい! 』 と、ゴリが放り投げる。


黒っぽいものが飛んできたので、『 キャッ 』 と声を上げると、


『 洗濯機の中にあったぞー 』 と言われた。

あれれ? そうかそうか、チョッとと思ってポケットに入れて忘れていたわん。(-_-;)




あはは。


バレバレな会話。


洗濯を干してくれたよ。ゴリが…。(^^ゞ



で、↓ これは横着者のする炊き込みご飯の仕方。

炊きこみの具材を、フードプロセッサーでガー。(刻むのが面倒な日もあるさ(-_-;))


炊きこみの具材をフードプロセッサーでガー今日は炊飯器のスイッチON!


で、さっきの質問にお答えすると、

リチャード・クレイダーマンのベストアルバム デース!


むかーし昔 住んでいた近くのスーパーマーケットの 『 イケチュー 』 で、

エンドレスで流されていた、懐かしい曲ばかり。(*^_^*)


一昨日、谷村新司のショータイムという番組を観た影響かな?

こんな日の後には、ゴリが直ぐに買ってくるんだ。CD。




  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます