採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

赤紫蘇サワー

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



いつもの赤紫蘇ジュースを作るつもりで赤紫蘇を採ってきたが、

レモンもクエン酸も少なかったので、急遽赤紫蘇サワーに予定変更!


妹から頼まれて作る このジュース。


妹のブログを見たら、あらら…自分で作っているじゃないの!

今年は 『 ねーちゃん お願ーい 』 って、言ってこないと思ったわー。


元シロップ入りの細長い瓶を煮沸消毒して入れて、冷蔵庫で保存!

数倍に水かサイダーで割って…。



おいちぃ。


赤紫蘇サワー赤紫蘇サワー


●赤紫蘇サワー(赤紫蘇・水・三温糖・日本蜂蜜・純米酢)


  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

美味しそう!!

サワーも良さそうね。
これも毎年作ってるの?
やはり赤紫蘇は煮るの?生で?
過去ログ調べさせてもらった方がいいかな?

あらんりきちろ | URL | 2011年06月30日(Thu)08:09 [EDIT]


赤紫蘇ジュース・サワーの作り方です

ジュースの方がよく作りますけど、作り方にはあまり変わりが無いですね。
純米酢を加えるか、レモンを加えるかの差だけです。(^^ゞ


●ジュースの作り方

①赤紫蘇の葉200gを洗って 水切りして沸騰した1ℓの湯で5分ほど茹でる
②茹で汁を濾して砂糖120gと蜂蜜半カップを加えて灰汁をとりながらまた煮詰める
③檸檬2個分の搾り汁を加えてサッと煮詰めて冷ます(クエン酸でもよい)


●サワーの作り方

①ジュースと同じ
②   〃
③冷まして純米酢(多め)を加える


こんな感じでレモンを加えるか酢を加えるかの違いですけど、
私はレモン派ですー。

飲む時に希釈するので、分量は教えてもらった分量ですけど、
私はいつも適当ですー。

あらんりきちろさんへ♪ | URL | 2011年06月30日(Thu)19:53 [EDIT]