採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

嬉しい初もの野菜を戴いた

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



お友達から、エゴマと白きゅうりという、珍しい野菜を届けていただいたので、

早速、洗って自然乾燥させて…。


エゴマの半分で、エゴマキムチを、残りは焼き肉を包んで食べるのが楽しみ!!

白きゅうりの1本は、我が家の普通のきゅうりと一緒に一晩塩水に漬けて…。

さあ、ピクルス液に漬け直そうね!


エゴマと白きゅうりエゴマキムチ
いい感じに水分が抜けて・・・ピクルス液を注いで・・・白きゅうりと緑きゅうりのミックスピクルス


●エゴマキムチ(エゴマ・醤油・味醂・ゴマ油・ゴマ・唐辛子)

●きゅうりのピクルス液(水:純米酢=1:5・三温糖・唐辛子・大蒜)
 きゅうり用のピクルス液はいつもより少し甘口にする



白きゅうりのピクルスを、少し切ってみたら、

ねっ!中がほんのり緑色!!

可愛いね❤


ハート型や星型のデコキューで作ったら、もっと可愛いだろうな~!!

私も、あれを注文しようっと!!

白きゅうりも栽培しようっと!!


きゅうりのピクルス




  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

わぉ~!

白きゅうりって、中が緑色なんですね~!
びっくりぃ・・・・・・・。それに、とっても素敵~。
これをデコきゅうすると、可愛いでしょうね!!!
ピクルスを瓶に詰める時は、半分くらいに切って入れるの???

coco | URL | 2011年07月01日(Fri)23:49 [EDIT]


おはようございます(*^_^*)/
白きゅうり見るのも食べるのも初めてでしたけど、ホント可愛いですね!!
白きゅうりの輪切りを見たら、cocoさんのデコきゅうが、メチャメチャ羨ましくなりました。
早く注文しておけばよかったワ~。

ピクルスを切らずに漬けたいが為にミニきゅうりを栽培したのですが、
普通サイズのきゅうりに育つので、半分に切って、切り口が下になるように入れています。

cccoさんへ♪ | URL | 2011年07月02日(Sat)06:22 [EDIT]


まぁ~!

白キュウリ・・・輪切りにしたところ、しろつめ草のようでとっても可愛いですね~。
らいおん○さんもデコきゅう注文したの?
私も注文したの~昨日届いたってHCから電話が入ったけど、まだキュウリのきゅの字も出来ていないし~白キュウリも欲しい~♡
やっぱりピクルスにはミニキュウリよね~これも探したけどどこにも売っていないのよ~。

annmam | URL | 2011年07月02日(Sat)06:33 [EDIT]


ピクルス用

今日は、セリアっていう¥100ショップで、ピクルス用の保存容器を買ってきましたぁ~。
ピクルス作る気、満々ですぅ~~~。
わたしも、白きゅうりを育て始めたところなんですけど、
白きゅうりって、一般的には中も白いのが普通なのかしら・・。
らいおん○さんのお友達が育ててる白きゅうりって、特別なのかしら???
なんていう品種がわかったら、教えて頂戴~~~。(*^^)v

coco | URL | 2011年07月02日(Sat)15:15 [EDIT]


こんにちは(*^_^*)/

しろつめくさ・・・なんて可愛らしい表現なのでしょう!!
そうですね。
中心が、ほんのり黄緑色で可愛いですよね♪
デコきゅうは、今 3個組を注文しようと思っているところです。(^^ゞ
やる事が遅いでしょう?これから注文しまーす。
ミニきゅうりは、去年springさんが栽培されていたから、その品種がいいかも?
私の買ったサラという種はミニではありませんでしたよー。
それと、ロイヤルイエロー(黄色のインゲン)が、カタログは丸莢だったのに平莢がなり、
おかしいなあと思っていたら、今日、メーカーから種が違っていたと詫状が来ましたよ。
こんな事ってあるのですね。

annmamさんへ♪ | URL | 2011年07月02日(Sat)19:23 [EDIT]


こんにちは(*^_^*)/

セリアに、ピクルス用の保存容器があるのですね。
また見せて下さいね!
これは少量だったので空き瓶に入れて、口が狭いので1個目が出しにくかったです。
いつもはパイレックスの寸胴瓶が気に入って使っているんですよ。
きゅうりは、ほぼ全体が白いのですが、種になる中央部だけほんのり黄緑色で、
annmamさんが仰るように、本当にシロツメクサの葉っぱに見えますね。
ネーミングは分からないようです。
ふふっ。種の出どころは、もしかして同じかも?

cocoさんへ♪ | URL | 2011年07月02日(Sat)19:29 [EDIT]


ええっ?

うちの育ててる白きゅうりも、同じ品種なの???
それは、楽しみですぅ~~~。(*^-^)
セリアの保存容器ってのは、蓋の部分が金具でカチッと閉めるやつですよ~。
¥100の保存瓶としては、結構使えそうな瓶です~。
うんうん!画像アップしておきますね~。

coco | URL | 2011年07月02日(Sat)22:20 [EDIT]


こんばんは(*^_^*)/

太いところに 少し種があったので、駄目元で不耕起の畑に埋めてみました。
駄目でしょうね?(^^ゞ

金具でカチッと?
私もいくつか持っていますけど、結構しますよ。
¥100なんて信じられませ~ん。良いものを見つけましたね。

cocoさんへ♪ | URL | 2011年07月02日(Sat)22:34 [EDIT]