採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

無事だった本家のスモモでジャム作り

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



甘いスモモを戴いたので、ジャムシロップ作りをしよう!


スモモ


スモモでの ジャム作りは、初めてのことだったので、

チョッと検索してみると、湯剥きをすれば早く皮が剥けるという情報!


それだけでも助かった。


完熟とはいえ、イチイチ皮を剥くのは非常に面倒である。(^^ゞ


でも、完熟の実は笊に上げたら、ジュースがだいぶん流れたので、

それは残念だった。


種出しは、グニュっグニュっと 一粒ずつ手で出した。(やっぱ大変だ)


あとは、いつもの手順と同じ。


グラニュー糖と檸檬のスライスで煮詰めるだけ。

酸味のしっかりきいた、香りのスッキリした、わたし好みの味わいだった。


これは、ヨーグルト用のシロップに使おう!


ふふっ。

大きい方は、本家に お里帰り。


蜂に刺されたおじさま、全く問題ナシ!との事。よかったよかった!!


スモモでジャム作り(熱湯を通したところ)スモモでジャム作り(湯剥きをしたところ)
スモモでジャム作り(種を出して煮詰める前)スモモジャム



  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

おはよう~^0^/

スモモって甘酸っぱさがさっぱりと美味しいですね
大きい方をお返しされるなんて、実直ならいおん○さんステキです。
大きなスモモの木?樹木ですね~復活されることを祈ってますよ

annmam | URL | 2011年07月04日(Mon)11:05 [EDIT]


こんにちは(*^_^*)/

annmamさんは、作った事がおありなのですね!!
私はスモモは初めてだったので、感動しました。
というか、やっぱり私は酸っぱい好きなのでしょう。

どうにか復活してくれないかと願うばかりです。
40年も経った木だすです。
きっと子供が小さい時に食べさせようと植えたのでしょうね。
それに、ご近所さん皆があやかっているのですから。
ありがたいことです。

annmamさんへ♪ | URL | 2011年07月04日(Mon)17:00 [EDIT]