採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

キャベツのザワークラウトカレー風味

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



やわらかいキャベツを知人から戴いた。

その苗は、私が育てたもので、うちの畑に植え場所がない時には、いつも植えて頂く。


使う肥料も同じ発酵米糠で、勿論無農薬。

安心していただける。


そのキャベツ、少し採り遅れたのか?雨がよく降るからか?

割けていたので、新鮮なうちに使わなくっちゃ!て事で、半分を一度に漬けることにした。


ザワークラウトカレー風味である。


刻んで、漬けものの容器に入れて、煮たてた熱々のタレを入れて、数時間重石をして置くだけ。

これは、農業新聞の 『 農土香なキッチン 』 に載っていたレシピだったと思う。


純米酢:水=1:1 カレー粉・砂糖・塩・胡椒


と記憶している。(^^ゞ

後は味見をしながら…。


刻んだキャベツ刻みキャベツに熱々のタレをぶっかけたところ
重石をのせたザワークラウトカレー風味蓋をしたザワークラウトカレー風味
ザワークラウトカレー風味


今朝は、雨が降っていたので、5時過ぎに起きて直ぐにこんな準備をし、

8時過ぎには、容器に入れ替えて冷蔵庫の中…。




  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

農業新聞なかなかやりますねぇ!!
美味しそうで簡単にできそうねザワークラフト・・・あの酸味がたまらないよね、好きなものにとっては。
あの容器がいいよね、私もネットとかでも探したりデパートでも探したり・・・いいよね。美味しくできそう~♪

あらんりきちろ | URL | 2011年07月07日(Thu)21:57 [EDIT]


こんばんは(*^_^*)/

農業新聞、けっこう参考にしています。
このザワークラウトは、ザワークラウトもどきなので、本当に簡単にできます。
それなのに、これだけいいお味が楽しめるのはいいですね。
これは、随分前に買ったものなので廃番になっているのでしょうね。
同じものが私ももう2つほど欲しいのですが、探しても無いのですよ。
似たようなものは、テレビショッピングでよく見かけますよ。

漬け物名人とかいうのあれです。私のはメーカーも違うと思います。
http://meijin.japacon.com/

あらんりきちろさんへ♪ | URL | 2011年07月07日(Thu)23:10 [EDIT]