採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

昼も夜も麺だー

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



我が家の軒下の温度計が34度を指していた中、ずっと外で作業。


『 暑い暑い 』 という言葉しか出ないくらいバテバテで、

頭からパン○の中までびっしょり汗を掻き、気持ち悪~い 午前中だった。


『 先に入って うどんでも茹でてくれ! 』 とのゴリの言葉に、

一足先にシャワーを浴びた後、いただき物のきしめんを茹でて、

花オクラをサッと熱湯をくぐらせた。


ゴリが家に入る時に、葱と青紫蘇を摘んで持ち帰ってくれた。

気がきくねえ!!


タレは、梅干しを入れた 少し酸っぱめのサッパリ味を作り置きしていたもの。

夏は、こんなものがあったら、それだけでいいね!


オーブントースターで丸焼きして剥いた茄子も、アッサリとして美味しいし…。

生姜たっぷり!


昼食は名古屋土産のきしめんと花オクラもうひとつ焼き茄子や糠受けきゅうりやキャベツのピクルスやお土産に頂いたくずし…


夕食も麺だ~!


昨日の番組、たかがB級、されどB級~石倉三郎 岡山ご当地グルメの旅~

の中で、ひるぜん焼そばの事が放映され、食べたくなって作ったもの。


安直な私…。(^^ゞ


実は、このひるぜん焼きそばは、2~3回食べたら飽きて、もういいや!と思っていたところだった。

タレがもう1本残っていたので、久し振りに作ってみるか!ってね。


テレビを観た直後に、ゴリに電話をして、

『 コープで焼きそば用のそばと 鶏モモ肉と もやしを買ってきて! 』 と電話をした。(笑)

キャベツや人参はある。


そんな事を頼んだものだから、余分なものまで買ってきてねぇ。(-_-;)

興味のある方は、あっちのブログも読んでね!


夕食は蒜山焼きそば


あはは。

やっちもねーか!(←わかるかなーこの強烈な岡山弁)(^^ゞ


  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

今年も暑いんですね~

去年の夏の日本は、本当に暑かったですね。
うわあ、今年もか~!

数日前、サンディエゴからラスベガス間を旅行したのですが、気温が10℃以上違うので、びっくりしました。

ラスベガスは砂漠だけあって、暑いのですが、湿気がほとんどなく、汗をかきません。
子供達と、コンクリートの上に、フライパンをおいて、卵が焼けるか実験しました。
しっかり、目玉焼きができましたよ~!
定年後、義母からラスベガスに住むよう、言われ続けてますが、私には無理かも。

13日に日本到着です。

ばってん | URL | 2011年07月11日(Mon)02:29 [EDIT]


こんにちは(*^_^*)/

今年は梅雨明けが早かったので、暑さが長く続くかもしれませんね?

コンクリートの上で卵が焼けるなんて凄すぎますー。(@_@;)

いよいよ、お引っ越しですね。
どちらにお住まいが決まったのでしょうか?
落ち付かれたら、ブログの再開も楽しみにお待ちしています。

ばってんさんへ♪ | URL | 2011年07月11日(Mon)18:23 [EDIT]