採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

オカヒジキを美味しく食べよう!

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




■2011年7月11日(月)


トウが立ち始めたオカヒジキのかたい茎を取り除き、

やわらかいところだけ集めて、お気に入りのオカヒジキ混ぜ混ぜ冷麺を作った。


中華麺でも、パスタでも、うどんでも何でも最後に一緒に茹で入れると、

不思議な食感で美味しい。


いつも、この上にいろいろ飾って見えなくなってしまうので、

7月11日の夕食では、飾る前の写真を撮った。


オカヒジキ、麺より多いかも??(笑)


konnya11_0711.jpg


おかずには、今年のじゃが芋の中から、アンデスレッドをチョイスして、

手羽中と一緒に炒め物。


味付けはシンプルな方が好い!

ハーブの香りと食材の風味だけで戴く美味しさ♪


手羽中ハーブソテー


●冷麺(オカヒジキ・錦糸卵・シシリアンルージュ・青紫蘇・蟹カマ)

●鶏手羽中とじゃが芋のハーブソテー(都営手羽中・アンデス・大蒜・福塩・ミックス胡椒・
セージ・ローズマリー・タイム)

●ピーナツ豆腐オクラ

○キムチ・梅にんにく・りんご

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

お暑うござんす

おかひじきって中々優れもののようですね
東京ではスーパーで売っていたけど一度も買って食べたことなかったのー
早くにこんなレシピを見ていたら食べていたのにね。
それにらいおん○さんのお料理は盛付けに何時も一工夫あるしね~♡
それからメチャ頑張りすぎないようにね!!!

のスモモのエキスのジュースも涼味満点!!!

annmam | URL | 2011年07月17日(Sun)14:37 [EDIT]


こんばんは(*^_^*)/

暑いですね~としか言いようがないくらいです。

東京には、何でもあるのですね~!?
やわらかい新芽の頃には、下拵えも要らず簡単に処理できるので、
しっかり食べればよかったと、トウ立ちを始める今頃に、いつも思うのですよ。

ありがとうございます。
憧れのannmamさんにほめられると、こそばゆいでーす。(*^_^*)
花オクラは早朝が勝負なので、早く寝ないとと思いつつ夜更かしして、
4時間睡眠が続いています。(反省)
annmamさんも、もう直ぐですね!もういいってくらい咲きますよ。
楽しみに!

あれ?話が逸れているかも?

annmamさんへ♪ | URL | 2011年07月17日(Sun)22:21 [EDIT]