FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

今日のメインは何?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



■2011年7月18日(月)


忙しい休日の夕食は、メチャメチャ手抜き!

お中元で頂いた 魚のセットの中から、鯖の味噌煮をチョイス。

自分の味付けより少々濃いめだけど、こんな日にはありがたい。

そして、お隣のHさんのお土産の醤油豆。

ごっつぁんでーす。


ほほっ、私がした事と云えば、じゃが芋をふかした事と

オクラと花オクラをサッと湯通ししたことだけ。


konnya11_0718.jpg


●ポテトサラダ(シャドークイーン・アンデスレッド・マヨ・福塩・胡椒・ワインビネガー)

●キャベツのザワークラウトカレー風味←前に作った保存食 これでお仕舞い

●お土産で戴いた醤油豆

●オクラと花オクラのポン酢和え・ハワイアントマト

●頂きものの鯖のやわらか煮・大型福寿トマト



■2011年7月19日(火)


そして、この日は台風の為に少し早めに帰宅して、(←なのに 大した被害もなくてよかった)

ゴーヤの佃煮を作ったり、寒天寄せを作ったり、はたまた牛乳寒も序に作ったり…。


というのも、朝 綺麗に咲いた食用菊を見かけて、寒天にちりばめたら綺麗かな~♪ ってね!

昔、友人たちと持ち寄りパーティーをしていた頃に、よく登場していたメニューのひとつなのよん。


いつもは、型枠に入れて型抜きするのだが、今日はお皿に流して固めただけ。


konnya11_0719.jpg
冷しゃぶ寒天寄せ
ゴーヤの佃煮きゅうりの辛子漬けと牛乳寒


●冷しゃぶ(豚肉・もやし・赤玉の極み玉葱・茗荷・花オクラ・青紫蘇)
 ドレッシング(純米酢・マヨネーズ・醤油・ごま油・ゴマ)
 茗荷の香りがたまらなく好い!!!

●寒天寄せ(さつま芋・マー坊茄子・赤玉のめぐみ・クックゴールド・オクラ・
 十五夜という黄色の食用菊・ハワイアントマト・前に煮て冷凍していた青豆・
 お隣で頂いたとうもろこし・淡口醤油・梅こぶ茶・粉寒天)
 ちっちゃいハワイアントマト(マイクロトマト)が可愛いわー!

※作り方

 ①野菜はそれぞれ火を通しておく(生食用の食材は生のまま)
 ②粉寒天を水に入れて混ぜながら火にかけてよく溶かす
 ③好みの味付けをし(この日は梅こぶ茶と薄口醤油で手抜き)
  野菜を混ぜ入れる(野菜は何でも好きなものを…)
 ④型に流して冷やす

●味噌汁(ゴールドトスカ・アンデスレッド・めひび・シシリアンルージュ・ぶなしめじ・
 まるみの味噌・いりこ)

ゴーヤの佃煮(節成中長ゴーヤー・羅漢果・醤油・味醂・縮緬雑魚・出汁昆布・金ゴマ)
 ご飯がススムクン♪

きゅうりのからし漬け←クリックで過去ログレシピ

●牛乳寒天(粉寒天・牛乳・三温糖・スモモソース)チャービル

○キムチ・梅にんにく・りんご


並べたのを見たゴリが、『 今日のメインは何? 』 とのたもうた。(-_-;)

『 冷しゃぶよ! 』 と返事をしておいた。(^^ゞ


■2011年7月20日(水)


今日は、お講(町内会)のある日で、

ゴリが遅くなると言うので、私が代理出席。

買ってきた巻き寿司と豆腐と吸い物と花オクラのお浸しくらいで済ませてっと。。。

採れたてアスパラガスもあり。(*^_^*)/




  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

有難う!!

寒天寄せ・・リクエストに応えて頂いてレシピを有難う♪
まぁいつも感心してます。
沢山の食材をフルに使って・・ゴリさんも幸せね~♪
どれもがご馳走なので、ゴリさんが聞いたのでしょうね!
どれがメイン?って・・・
牛乳寒天も何だかお店のを買ってきたような、赤いソースが効いてお洒落~そして美味しそう♪
一度寒天寄せ作ってみるね、有難う~♪

あらんりきちろ | URL | 2011年07月20日(Wed)22:14 [EDIT]


こんばんは(*^_^*)/ありがとうございます!


ごめんなさいね。
いつもの事ながら、分量が書けなくて(^^ゞ
適当なので。

いえいえ、ボリュームのあるメインらしきものが見当たらなくてそう言ったのですよ。(^_^;)

あらんりきちろさんへ♪ | URL | 2011年07月20日(Wed)22:59 [EDIT]