採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

調理用トマトのティオクックでトマトソース作り

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



数年前に、苗を購入して栽培した、ティオクックという調理用トマトの味が忘れられず、

今年は、種を見つけて購入し、種蒔きから栽培し沢山生り、熟れ始めた。


ティオクックは、結構大きな中玉トマトで、今朝は8個採れた

シシリアンルージュや大玉福寿も採れたが、純粋にティオクックだけでソース作り。


これが大正解!!

濃厚なおいしいソースの出来上がり。



※トマトソースの作り方


①フードプロセッサーで皮ごと潰す(今日は4個ずつ2回に分けて…)

②中火~強火で煮詰める

③再度フードプロセッサーで潰す

④再度煮詰める

⑤煮沸消毒した瓶に入れて脱気して保存
 2瓶分取れると思ったが ちょうど1瓶分ピッタシカンカン


ティオクックでトマトソース①ティオクックでトマトソース②ティオクックでトマトソース③
ティオクックでトマトソース④ティオクックでトマトソース⑤ティオクックでトマトソース⑥
煮沸消毒


去年は、せっせせっせと作ったソースは、ジプロックに入れて冷凍保存したが、

今年は、冷凍庫の中が満タンなので、1回分ずつ瓶詰め保存する事にしよう!


明日は、黄色いトマトのクックゴールドでトマトソースを作るとしようかな!



今日は土用の丑の日、夕食に鰻を食べて精力をつけた後でソース作りだったとさ。

シシリアンルージュは乾燥させて、大型福寿は丸かじり!!


トマト大好き!!




  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

この瓶は?

普通の空き瓶を再利用されてるんでしょうか?
密閉状態にきちんとなりますか?

Pure | URL | 2011年07月22日(Fri)06:59 [EDIT]


こんにちは(*^_^*)/

そうです。
瓶を買う事が多いですが、これは再利用のものです。
一応、煮沸消毒する前に、水を入れて蓋をし、逆さまで水漏れがないか点検していますので、大丈夫と思いますし、開ける時に、「ポコン♪」と空気の抜ける音も確認します。
確実に脱気されていたら、蓋の淵を温めないと、力任せでも開かないですしね。
蓋もサイズが同じものを買って、時々交換するといいと思います。

Pureさんへ♪ | URL | 2011年07月22日(Fri)12:21 [EDIT]


まぁ手早い!!

もう作っちゃったのですね、早い~。
手順を書いてくれてるので、真似しよう!!
このソースは純粋にトマトだけで作ったのですか?

あらんりきちろ | URL | 2011年07月22日(Fri)13:16 [EDIT]


こんばんは(*^_^*)/

こんにちは(*^_^*)/
真似をするほどの手順でもないですよ。
丁寧な方は、湯剥きをしたり種を出したり裏ごししたり…。
私は全部カットです!
冷凍トマトを使用する時には、自然に皮が剥けますけどね。

これはトマトだけでーす。
パスタ等、大体のトマト料理にこれを使っていますが
ピザソースは、↓ 味付けをしたものを使う事もあるので、両方作ります。

http://lionmaruyo.blog87.fc2.com/blog-entry-539.html

あらんりきちろさんへ♪ | URL | 2011年07月22日(Fri)19:44 [EDIT]