採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

眠くてこっくりこっくり 記事が書けないよー 途中だけど寝ようっと!

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



『 野菜づくしじゃなぁ 』 と言ったゴリ。

うちの畑にある野菜を並べたらこうなる。


ゴーヤチャンプルーアスパラガスとインゲンとバナナピーマンと甘とう美人の炒め物
玉葱ときゅうりのサラダトマトサラダ


●ゴーヤチャンプルー(節成中長ゴーヤー・豚肉・玉葱・もやし・韮・卵・
 木綿豆腐・鰹節・三温糖・醤油・福塩・ミックス胡椒・ごま油)

●アスパラガスとインゲンとバナナピーマンと甘とう美人の炒め物
 (アスパラガス・ロイヤルイエロー・バナナピーマン・甘とう美人・
 大蒜・クレイジーソルト・黒胡椒・オリーブ油)

 ※カリカリ大蒜を作った油で野菜を炒めて味付けし 大蒜をトッピング♪

●玉葱ときゅうりのサラダ(赤玉の極み・もみじ玉葱・シャキットきゅうり・
 カリカリベーコン・三温糖・淡口醤油・純米酢・福塩・サラダ油)

 ①玉葱ときゅうりをスライスし水にさらし水気を切り器に盛る
 ②ベーコンをサラダ油でカリカリになるまで炒める
 ③②に調味料を加えて火を止め①にかける

 いつもの酢の物もベーコンを加えると別物のように思える
 
●トマトのサラダ(クックゴールド・シシリアンルージュ・バジル・クレイジーソルト
 オリーブ油・レモン)



花オクラのペースト花オクラのペースト

●花オクラのペースト

 花オクラが沢山採れるのでペーストにして冷凍保存を試み!
 


クックゴールドでトマトソースクックゴールドでトマトソース
クックゴールドでトマトソースクックゴールドでトマトソース


●クックゴールドでトマトソース作り

 昨日のティオクックとの 色の違いを見てね!
 味は クックゴールドの方がスッキリ味





  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

まめにソース作りを頑張ってますね~♪
花オクラもペースト状にして・・・ソースとして面白い使い方できそうね。と言っても花オクラのお味をまだ未経験ですけど・・・v-271お料理楽しみですね~♪

あらんりきちろ | URL | 2011年07月29日(Fri)06:52 [EDIT]


こんにちは(*^_^*)/

ソースは、採れたトマトが少量でも、毎日作っていますよ!!
夕食を食べながら、時々ふき溢しています。(^^ゞ
120㏄程の瓶に1個しか出来ない量の時もあります。
あらんりきちろさんも、干しトマト、上手く出来ましたね!
おひさまに干したら、香りもいいし最高でしょう!!
沢山のトマト、お嬢様方も加工品で届くと、また喜ばれる事でしょう。
花オクラのペーストは、直ぐに食べたほうが良さそうです。
やはり灰汁が出て、冷凍しても黒っぽく変色しました。

あらんりきちろさんへ♪ | URL | 2011年07月29日(Fri)19:12 [EDIT]