採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

5時起きの毎日で

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



■2011年7月23日(土)


花オクラはオクラの花よりも大きな綺麗な花で、オクラと同様 ネバネバで美味しい。

数年前に、ブログで知り合ったお友達のspringさんに種をいただき、

その後は自家採種を繰り返しながら毎年栽培している。


この花オクラが咲き始めると朝が早いのだ。


今年は、7月7日に初めて1輪咲き、その後毎朝咲き続けている。


太陽が昇ると開花を始めるので、開ききる前の蕾を摘み取らないといけない。

差し上げるにしても、満開の花では嵩ばって仕方がないし、

私が作っているような料理だと、ガクを外して、花弁を1枚ずつ広げて湯通しするのでいいが、

天麩羅に使う時には、ガクだけ外したら蕾にそのまま衣をつけて揚げるので、

やはり、蕾で摘み取った方が都合がよい。


という事で、毎朝5時起きが続いている。

それなのに、結構夜更かしをするので、ブログを書いている途中でこっくりこっくり。(^^ゞ


皆さまのところに伺っても、素通りしてばかりりで、ごめんなさいね。m(__)m


もう暫く花オクラの摘み取りの日々が続きそう。


宇和島郷土料理さつまズッキーニと茄子のトマトソース炒め
酢の物煮浸し


●宇和島の郷土料理さつま
 戴き物 美味しいかったですぅ

●花オクラ納豆

●ゴーヤの佃煮
 作り置き保存食

●ズッキーニのトマトソース炒め(ゴールドトスカ←黄色のズッキーニ・黒陽茄子・
 玉葱・大蒜・オリーブ油・バジル・クックゴールドで作ったトマトソース・ 福塩・ミックス胡椒)
 昨日作ったソース 少し瓶詰めにした残りがあったので 試食
 黄色のズッキーニと味も色も相性が抜群!

●酢の物(キャベツ・三陸わかめ・赤玉の極み・三温糖・純米酢・福塩・淡口醤油・
 ゴマ・ごま油)

●煮浸し(桃太郎ゴールド・大型福寿・黒陽・ロイヤルイエロー・バイオレットジャック・
 茹で卵・福塩・味醂・醤油・出汁昆布・鰹節)
 お昼に沢山作り冷やしておいたもの

○キムチ・梅にんにく・コリニーときゅうりの糠漬け・辛子漬け






  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

宇和島の郷土料理のサツマ・・・そっか、らいおん○さんはお近くに宇和島の方がいらっしゃるものね。
家でも時々作るんですよ、Gさんが(これからはパパさんって言わないでGさんにするの・・・変?フフ)

でも花オクラが咲き始めると毎朝5時起きは・・・今から覚悟が必要ね・・・私。

あらんりきちろ | URL | 2011年07月26日(Tue)06:09 [EDIT]


こんにちは(*^_^*)/

何を仰いますか、あらんりきちろさん!
素敵なブログのお友達から戴いたものですよー!(笑)あの中に入っていました。
いいですね!Gさんが作ってくださるのですか?お料理上手の旦那さまで羨ましい~!
でも、G(ジー)さんって…可哀相ですよ。

覚悟してね!そろそろじゃないですか?
こっちの友人宅にあげた花オクラは、昨日1輪今日3輪咲いたそうです。
でも満開で採って食べたそうですから、それでもいいと思いますよ。

あらんりきちろさんへ♪ | URL | 2011年07月26日(Tue)20:17 [EDIT]


えっ?そうだったの!!

そうなの、鯛めしとアイスは記憶にあるけど、・・・。
Gさんは発音すると、ジーサンになるね、困ったわ・・・。
陰でGさんなんて言ってたら、悪いよね。

パパさん以外にいいネーミング無いかしら?

あらんりきちろ | URL | 2011年07月28日(Thu)23:40 [EDIT]


ごちそうさまですー(*^_^*)/

> パパさん以外にいいネーミング無いかしら?

パパさん、素敵だと思いますよー♪
顔も名前も知らないので、相談されたら困っちゃいますね。(笑)
うちは、顔がゴリラみたいなのでゴリですけどねぇ。

あらんりきちろさんへ♪ | URL | 2011年07月29日(Fri)00:12 [EDIT]