採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

妙に赤いこんにゃく

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



最近は、満タンの冷凍庫をスッキリさせる為、買い物を控え、

あるものだけで、料理をすることが多い。


今日も鰹のたたきを、発掘した。


まさかね、この時季に…。


2週間ほど前に冷凍したたたきを解凍して、

そのまま食べる勇気がなく、さて、どうしたものか??


レンジ解凍して、タレにつけて竜田揚げ風。

熱々に少し酢を垂らして…。

こんなリメイク版でも、結構イケルじゃん!(*^_^*)


妙に赤い蒟蒻を友人から貰った。

色的にはチョッと食欲減退だな~。(・・;)

と思ったが、身体に良さそうだ!


近江八幡の方では 伝統食のようで、鉄の味がする!

茄子と一緒に煮て、美味しく戴いた。


鰹のタタキリメイク
赤紫蘇酢ごはん茄子と赤こんにゃくの煮物
花オクラ


●鰹のたたきの竜田揚げ風(以前買って食べず冷凍庫に入れてあった鰹のたたき・
 酒・三温糖・醤油・生姜・片栗粉)純米酢
 純白ゴーヤ・青紫蘇・小葱・ハワイアントマト・スイスチャード・バナナピーマン・
 デコきゅう・パラマウントパセリ

●茄子と赤蒟蒻の煮もの(黒陽・近江八幡名物赤こんにゃく・油揚げ・いりこ・
 三温糖・醤油・酒・味醂)

●味噌汁(シシリアンルージュ・木綿豆腐・玉葱・もやし・じゃが芋・めひび・小葱・
 生姜・いりこ)

●血液サラサラピクルス
 少し前に沢山作って冷蔵保存しているが これは色的に失敗した(-_-;)
 赤玉葱の色が全体に広がり色がはっきりしなくなった~美味しいけどね

●作り置き麺つゆで花オクラ シャキシャキうんまい!

○キムチ・梅にんにく・りんご・桃







  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

昨日

八百屋さんで、コリンキーを見て、らいおん○さんと、Springさんのことを思い出しました。(笑!!)

私は、日本のキュウリのあまりのおいしさに、感動し、毎日食べています。

Pure | URL | 2011年07月29日(Fri)09:59 [EDIT]


こんにちは(*^_^*)/

コリンキー、だんだん見かけるようになってきたのですね!

キュウリはやっぱり日本のものですか?
今年初めて外国の「ピクルスきゅうり」の種を買ったのですが、
美味しくないかも知れませんね?(^^ゞ

Pureさんへ♪ | URL | 2011年07月29日(Fri)19:15 [EDIT]


懐かしい~♡

この赤いこんにゃく大好き!!!
以前近江八幡に行ったときに食べましたよ~♡
読んでいったらやっぱり近江のだったのね。
久しぶりに見て食べた気に?なりました~♡

annmam | URL | 2011年07月30日(Sat)21:41 [EDIT]


こんばんは(*^_^*)/

流石!よくご存知ですね~!
私は初めてだったので、この色にビックリしましたよ。
ゴリも驚いて、最初は口にしなかったのですが、食べてみると普通に美味しかったようです。

annmamさんへ♪ | URL | 2011年07月30日(Sat)21:53 [EDIT]