採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ロロンってどんな味?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



ふふっ。

チョッとカラフルすぎるかしら?

ほぼ自家野菜だけで、食事づくりをしているが、

今日は、南瓜のロロンを頂いたので、早速夕食にいただく事にした。



先ずは、生で…。

南瓜は、生食用と謳っていなくても、どれでも生食ができるのよ!

これで、どんな味かを確かめる。


齧ってみると、生でも栗の様な甘みがある!!(…って どんだけ丈夫な歯なんだ?)

これは凄いかも!


次に、スライスしてレンジでチンして試食。

勿論、ここでも味付けは全くしない。


ホクホク!甘い!年寄りが食べ過ぎると、胸がつかえるかも?

こんなホクホク感がたまらなく好い。


畑が狭いので、こんなに大きな南瓜は、うちの畑では無理かと今までは諦めていたが、

心がぐらつく。来年栽培したくなり、種採りだけはしておいた。


いつものオーブン焼きに、このロロンも加えて美味しく頂いた。(*^_^*)/


konnya11_0730ピーナツ豆腐


●オーブン焼き(ロロン・下町美人・シャドークイーン・ゴールドトスカ・グリーントスカ・
 ベーコン・玉葱・大蒜・自家製トマトソース・バナナピーマン・ハワイアントマト・
 パスタ・バジル・福塩・ミックス胡椒・EVオリーブ油・ピザ用チーズ・パルメザンチーズ)

●大型福寿・花オクラ・オクラ・ピーナツ豆腐・作り置き麺つゆで

○作り置き 血液サラサラピクルス

○キムチ・梅にんにく・りんご・桃

○茄子の煮物の残り





  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

今晩は~♪

へえ~カボチャってどんなカボチャでも生食できるの?
なんて言っても虫達は完全に生食だもんね!
ロロン・・そうそうホクホク感が栗みたいね♪
甘さは上品でしょ!
今日食べたカボチャはロロンよりもホクホク・・・そして甘いの・・・名前がわからないのだけど、これは種取り必要だと思い早速来年の為に採りましたよ。
色々な料理に試されて流石ね♪

あらんりきちろ | URL | 2011年07月31日(Sun)21:40 [EDIT]


おはようございます(*^_^*)/

千切りにして刺身のツマに…緑と濃黄色の細いツマは綺麗ですよね。
大根やきゅうりが不足する時期によく使われるようです。

ロロン自体が甘みも強く繊細な味なので、味付けはあまり必要がない感じですね。

あらんりきちろさん凄い!
新品種開発されたのですよね!!

あらんりきちろさんへ♪ | URL | 2011年08月01日(Mon)06:10 [EDIT]