採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

うちで採れた野菜で簡単チラシ寿司

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



使った野菜は、シャキットきゅうり・青紫蘇・食用菊の十五夜・茗荷、

それと、前に作って瓶に入れて使用中の赤紫蘇酢、これだけ。


本当は赤梅酢を使いたかったが、今年は我が家で梅干しは漬けていないので残念ながら…。

でも、赤紫蘇酢でも代用でき、ほんのりピンク色の寿司飯に仕上がる。

と言いつつ、米には発芽十六雑穀米も加えているので、これだけでもピンク色なんだけどね。(^^ゞ


今日は、茗荷も採れたし、食用菊も咲いていたし、彩も綺麗に仕上がって満足!!


赤紫蘇酢で赤いお寿司
バナナピーマンと甘とう美人のピリ辛蒸し(EVオリーブ油・水・福塩・ミックス胡椒・大蒜・唐辛子)バナナピーマンと甘とう美人


●簡単ちらし寿司(白米・発芽十六雑穀・出汁昆布・酒・三温糖・福塩・赤紫蘇酢・
 鮭・シャキットきゅうり・青紫蘇・食用菊の十五夜・茗荷・ゴマ)

●ピーマン蒸し(バナナピーマン・甘とう美人・EVオリーブ油・水・福塩・ミックス胡椒・大蒜・唐辛子)
 オリーブ油の香りをたっぷり吸ったバナナピーマンは とても香りよく 甘くて美味しい!
 後で甘とう美人も追加して入れた←緑色があった方が引き締まるかなぁって
 
 鍋にすべての材料を入れて蒸す(煮る)だけ。
 分量は これくらいの野菜の量に対して EVオリーブ油大1 水カップ1/3くらいで蒸した
 すみませんm(__)m



今日は、採りためたきゅうりがゴロゴロしていたので、

↑ お寿司にも使い、ビール漬けも作ることにした。


アルコールに弱い私でも、夜になら食べられるのでね。


きゅうりのビール漬け(きゅうり・ビール・三温糖・福塩・唐辛子)


●きゅうりのビール漬け作り(サラ・シャキット・ビール・三温糖・福塩・唐辛子)

 作り方は、過去ログよりどうぞ!






  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

美味しそう~♪

簡単ちらしずし・・・いいね、凄い美味しそうだし、こんな暑い夏にはピッタリ!!

ピーマン蒸し・・カラフルでいいね。
そうそう、カラーピーマンのレッドホルン・・・そろそろ色も全体にまわってきつつ・・・2,3日で収穫できるかも。

あれは甘くて美味しいものね!!

あらんりきちろ | URL | 2011年08月01日(Mon)19:45 [EDIT]


こんばんは(*^_^*)/

簡単ちらし寿司は、きゅうりが採れる時にいいですよね。
鮭を焼くのが面倒な時には、シーチキンで火を使わず作ります。
でも、茗荷が入るだけで、風味も好くていいですね。
ふふっ、錦糸卵を作るのも暑くて、食用菊で見た目だけ代用できました。(*^_^*)

色んなピーマンが、やっと色づき、
レッドもイェローも、2日に1個くらい採れるようになったので(*^_^*)
採りためて、今度は赤と黄色で作りますね!

オリーブ油が好きなので、ピーマンの定番メニューです!
とろ~り美味しいですよ。

あらんりきちろさんへ♪ | URL | 2011年08月01日(Mon)20:32 [EDIT]