採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

つかみどり

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



今日は、地域の ふれあい夏祭り大会の日で、

その行事の一環として、鮎のつかみどりがあった。

川に鮎を放流し、小学生以下の子供たちがつかみどりをしたとの事。


隣りのRちゃんがつかんだと言って、お土産に2匹持ってきてくれた。

折角の鮎を 2匹も頂いたら、Rちゃん家は 7人家族なのにねえ。

ひとり一匹どころか、食べていないんじゃないのかな~?


と思いつつ、早速鱗を取り除き、塩をまぶして数分置き、水を拭き取ってから焼いた。

炭火?

炭火で焼きたかったが、今回は断念し、魚焼きのグリルで…。



いやー、美味しかったよ。

臭みも無く、獲れたてピチピチ、ごちそうさま~!!


えへへ、これが 三時のおやつになったとさ。


アユの塩焼き






  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

わぁ~♪

つかみ取りの鮎を頂いて直ぐ焼いて・・これが3時のおやつになって?・・まぁ贅沢なオヤツでしたねぇ・。

いい焼き加減でとっても美味しそう~♪

あらんりきちろ | URL | 2011年08月14日(Sun)08:23 [EDIT]


こんばんは(*^_^*)/

近くの川を堰き止めて放流したそうですよ。
行ってみたかったな。(笑)
小学生以下なので、残念ながら入れませんけどね。

今日はひらめ(あまご)を頂いたので、また塩焼きを食べましたよー。

あらんりきちろさんへ♪ | URL | 2011年08月14日(Sun)20:37 [EDIT]