採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

めっさうまいひらめと濃厚ドライ野菜

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




岡山県苫田郡鏡野町特産のひらめ(川魚)を頂いた。

これは、渓流の女王と呼ばれるあまごの事で、この地域ではひらめと呼ぶそうだ。


天然に近い状態で、ふんだんに溢れ続ける湧き水、山水での養殖の魚で、

それは臭み無く品がよく、川魚とは思えないお味だ。



昨日に続く川魚だが、私もゴリも大好きなひらめ。


実は、亡き義父のイラさんは、海魚派で、川魚が大の苦手だったが、

天然鮎と、このひらめだけは大好物で、大喜びで食べていた事を思い出す。

魚だけど、仏壇にお供えしようね。


そして、今日は作りためている乾燥野菜を使ってみよう!


何か分かるかな~?


konnya11_0814.jpg


●上記のひらめの塩焼き

うふふ、鮎よりも美味しいよ!!

ひらめ(あまご)


●ロロン(南瓜)のトマトジュース煮

 ①ドライかぼちゃは、お湯で戻して水気を拭く。

 ②フライパンにオリーブ油とつぶし大蒜を入れて火にかけ①を炒める。

 ③②に塩を加えトマトジュースを加え5分煮る。
  (トマトジュースの代わりにトマトソースとミキサーにかけたトマトを加えた)

南瓜のトマトジュース煮


●干しズッキーニの混ぜご飯

 ①ドライズッキーニは熱湯で1分茹でて戻す。(セミドライはそのまま)

 ②①と醤油 味醂を鍋に入れ3分煮る。水分が無くなったら火を止める。

 ③ご飯に②とすりごまを入れて混ぜる

 ④青紫蘇をトッピングする。

干しズッキーニの混ぜご飯


●干しきゅうりのかつおぶし・梅干し醤油和え

ドライきゅうりを戻し、梅干しと醤油と鰹節で和える。

干しきゅうりのかつお梅干し醤油和え


●酢の物(ワンパターン)(^^ゞ

酢の物


野菜は、干すと体積が数分の一に減る為、

いつもの数倍の量の、凝縮された野菜を摂ることになる。


違う食感も楽しめ、全く別の食材のものを食べてるようだ。

薄味に味付けても、野菜そのものがかなり濃厚なので濃く感じる。


干しズッキーニの混ぜご飯が、めっさ気に入った!!うんまい。



※レシピは 干し野菜百科「濱田美里 著」を参考に 変えたヶ所あり



  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

干し野菜…美味しそう!

いつもながら勉強になります
カボチャやズッキーニご飯(黄色いのね)も・・・
家の食卓にはまだのったことないものばかり何時か真似してみようと思っています。。

あまごのこと、ひらめっていうのね~ヒラメは海のヒラメしか思い浮かばなくって何処に?なんてね。

annmam | URL | 2011年08月17日(Wed)21:33 [EDIT]


こんばんは(*^_^*)/

おひさまの下で乾かしたら、もっといいでしょうけどね。

最近、数分なのですが、スコール的雨が降り、あの干し網もビショビショになるのですよ。
今年の雨は変です!

それで、買った乾燥器が大活躍していますけど、
いろんなものが、綺麗に乾きます。

私も、最初「ひらめ」????でした。
でも、これって美味しいですね。

annmamさんへ♪ | URL | 2011年08月18日(Thu)01:02 [EDIT]


今年の気候

らいおん○さんも思いますよね
このところ晴れ続きで雨がほしいと思っていたら14日頃から降ったりやんだりずーと雨、それも今日は土砂降り、昨日は竜巻注意の放送が村中拡声器で鳴り響いていて本当に怖かったです。
それと折角アピオスの花を干していたのに、、軒下だけど今朝見たら後からの方は小さな虫が笊の周りにいっぱいでした。
何だかとりとめもなくごめんね、聞きじゃないや見流してね。

annmam | URL | 2011年08月18日(Thu)11:13 [EDIT]


こんばんは(*^_^*)/

今年は本当に変ですね。
こっちは、あまり降り続かないのですが、降る時には、短時間(たったの数分だけ)のスコールの様な雨です。
激しいですよ!でもそんな雨の次の日は、水遣りが不要で楽ちんですけど…。

カラッと晴れた日が続かないと上手く干せないですよね。
アピオスの花を、蟻が這っている事があるので、甘いのでしょうね。

トマトに何度も黴がきたのがトラウマで、あれを買ったんですよ。

annmamさんへ♪ | URL | 2011年08月18日(Thu)20:38 [EDIT]


今晩は~♪

今日本屋さんで干し野菜百科・濱田美里さんのを立ち読みしました~。
ロロン、干しズッキーニ、干しキュウリ・・どれも美味しそうですね。
作ってみたいものばかりです。

赤紫蘇を干してお茶にして飲めば、花粉症に効くんだって・・・。これは別の本だったかな?
干し野菜の本色々沢山でてるよね~♪

あらんりきちろ | URL | 2011年08月19日(Fri)22:53 [EDIT]


Re: 今晩は~♪

私が行った本屋さんには、これしか置いていなかったので、
迷わず買いました。(笑)
それに、あらんりきちろさんのと違うものの方が、教えていただけるしね!
お願いしますね。(*^_^*)/
濱田美里さんのは、シンプルでいいでしょう?
応用がききそうで、気に入りました。

いただいたロロンが美味しかったので、今日直売所に寄って買いました。
同じように美味しいかどうか??ですね。
それにバターナッツ(120円)も買いましたよ。

赤紫蘇も干してみますね!
でも紫蘇の葉は去年の様に吊るして干さないとあの乾燥器では間に合いませんね。

らいおん○ | URL | 2011年08月19日(Fri)23:08 [EDIT]


こんばんは(*^_^*)/

↑のコメント、あらんりきちろさんへ♪

らいおん○ | URL | 2011年08月19日(Fri)23:11 [EDIT]