採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

それぞれの特性

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



■2011年8月27日(土)


打木赤皮甘栗南瓜は、ねっとり食感で、とても甘い南瓜で、

どちらかと言うとロロンのような、ほっこり ホクホク食感の方がいいかなと…。


でも、そのそれぞれの特性を生かした料理法で食べると、甲乙つけ難く、

どちらも美味しく感じられる。


打木赤皮甘栗南瓜は、煮ものにするより、味付けナシで焼くか蒸すかで、

火を通し過ぎない方が好いと思う。


カレイの煮つけ茄子とピーマンの煮もの
打木赤皮甘栗南瓜のサラダゴーヤの佃煮


●カレイの煮浸け

●茄子とピーマンの卵とじ(黒陽・バナナピーマン・レッドホルン・卵・福塩・ミックス胡椒・
 味醂・醤油)

●南瓜のサラダ(打木赤皮甘栗南瓜・玉葱・シャットきゅうり・レッドホルン・十五夜という食用菊・
 福塩・ミックス胡椒・マヨネーズ)ハワイアントマト

 甘(すぎる)打木赤皮甘栗南瓜は、味付けなしで食べるのが一番と感じるので、
 レンジで火を通しただけ。
 
●作り置きのゴーヤの佃煮

○キムチ・梅にんにく・ピオーネ・りんご



■2011年8月28日(日)


ふふっ。

最近手抜きばかりじゃ。


今日は、畑の野菜をかき集めて焼いただけよ。

乗っけられない野菜は、飾った分の2倍くらいかな?

それだけ食べたら、満腹満腹!

明日の朝には、快調快調!(^^ゞ


打木赤皮甘栗南瓜は、焼いて食べてね!


konnya11_0828.jpg


●夏野菜てんこ盛りカレー(先日のドライカレーを冷凍していたもの)
 焼き野菜(打木赤皮甘栗南瓜・黒陽茄子・ゴールドトスカ・バナナピーマン・
 甘とう美人・レッドホルン)福塩・ミックス胡椒
 オクラ・ナスタチューム・粗引きソーセージ・ハワイアントマト・水菜・
 イタリアンパセリ・チャービル
 乾燥レンコンのピクルス(乾燥レンコン・純米酢・醤油・唐辛子)

●赤キャベツのピクルス(作り置き)

○木綿豆腐で冷奴

○キムチ・梅にんにく・りんご





  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

今日は~♪

打木赤皮甘栗南瓜は焼いて食べるのが一番なの?
今追熟させてる2個目があるんだけど、焼いてみようかな?

来年は打木赤皮甘栗南瓜とロロンは育てるつもり~♪
どちらも美味しいね♪
南瓜育てると、草が抜けないので今や雑草天国で~す♪
何しろ多種類のかぼちゃを育てた夏でしたからね。(あっ草とはあまり関係ないかも・・)

あらんりきちろ | URL | 2011年08月31日(Wed)13:14 [EDIT]


こんばんは(*^_^*)/

焼いて食べるのが一番かどうか??
調味料を入れて煮物にしたら、ねっとりした甘い煮物に(ご老人向け?)なり、
ロロンのほっこり食感とは違うなぁ~?と、煮物はパスして、
かるい塩胡椒程度で、焼いたら、いい感じになりました。
オーブン焼きにしても美味しかったです!

私も、ロロンも打木も栽培したいです!!
狭い畑、やっぱり空中栽培になるのかな?

あらんりきちろさん、今年の夏は頑張り過ぎましたね。
草取りなんて、しなくっても大丈夫ですよ!
うちなんて、家の周りの草も取れず、草屋敷でーす。(-_-;)

テキトーにやりましょうね。

あらんりきちろさんへ♪ | URL | 2011年08月31日(Wed)21:33 [EDIT]


おはよう~^0^/

調味料を入れて煮物にしたら、ねっとりした甘い煮物に(ご老人向け?)ーーー私向きかも~夫も好きかも~♡
私、まだ打木…まだ食べていないのよ~早く食べたいな
ロロンも種取りしているし、来年はこの種類は絶対だね
スクナはこれから、、、もし美味しかったら種採るからね
種をくれた方に失礼よね!でもネットで検索してみたらスクナは900円~3キロで2400円とか!いずれも1個の値段ビックリです!感謝しなくてはね。

annmam | URL | 2011年09月02日(Fri)10:02 [EDIT]


こんばんは(*^_^*)/

annmamさんは、ほっこりよりねっとりがお好きですか?
それなら、お好みの味だと思います!

えっ?スクナって、そんなに高級食材なのですか。(*_*)
直売所で探しても見つからないと思っていました。
ふふっ、あらんりきちろさんも確か種取りをして下さっていると思うのですよ??
どちらからでもありがたいです。(*^_^*)
あっ、でもまだ植え場所の確保が出来ていなかったです。(^^ゞ

ありがとうございます。

annmamさんへ♪ | URL | 2011年09月02日(Fri)20:24 [EDIT]