採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

う~ん

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



最近ブログアップが週一ペースになって (^^ゞ

一応、料理は作ってはいるのだけど、何だかね。


畑の方も思うように気持ちが盛り上がらない?マンネリ?



  う~ん、う~ん。


       って、うなってどうする? (^_^;)



2011年9月13日(火)


お昼に、高カロリーの食事をしたので、夕食は軽く軽くね!


ひじきの煮ものは、常備食として食べられるように、

多めに煮て、こうしてタッパーに入れて冷蔵保存。


紫莢ささげは、煮ても紫色のまま色落ちしない。

とてもやわらかくて美味しいけど、黒いひじきと見分けがつかないね。(-_-;)

フフ、色合いの悪い煮物だこと。


konnya11_0913.jpg豆腐サラダ芽ひじきの煮もの


●かもがわうどん・茗荷・生姜・青紫蘇・小葱・ゴマ・作り置き麺つゆ

●豆腐サラダ(木綿豆腐・オクラ・花オクラ・青紫蘇・小葱・茗荷・ポン酢)

●ひじきの煮物(芽ひじき・ごぼう・人参・紫莢ささげ・油揚げ・蒟蒻・竹輪・
 三温糖・みりん・酒・醤油・福塩・オリーブ油)

○りんご


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2011年9月14日(水)


これだけじゃ主菜がないね。

そうそう、豚肉の味噌漬け…お中元の頂き物がまだあったので、

それでも焼いて…。


カポナータナンテ書いているけど、オリーブ油で炒めているだけ。(^^ゞ

味付けはシンプルな方が、我が家で採れた無農薬愛情たっぷり野菜の素材の味が活きるよね!!


大根の間引き菜は、ほんの少しだけ。

間引いて1本立ちにしたので、これでお仕舞い。

美味しいわ~♪


中華スープは、妹の家の定番メニューで、我が家ではあまり登場しない。

少し前にご馳走になったので、真似っこね。

あはは、何だか統一性の無いメニューになってしまった。(-_-;)


カポナータと大根の間引き菜のお浸し中華スープ


●カポナータ(下町美人・黒陽・レッドホルン・イエローホルン・ペッパーチリ・
 シャドークイーン・アンデスレッド・玉葱・ロロン・EVオリーブ油・福塩・黒胡椒)

●大根の間引き菜のお浸し(大根の間引き菜・醤油・梅干し)

●中華スープ(玉葱・人参・もやし・オクラ・小葱・生姜・卵・福塩・ミックス胡椒・鶏ガラスープ・
 ゴマ・ゴマ油)

○ひじきの煮物

○豚肉の味噌漬け

○りんご



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2011年9月15日(木)


カラーピーマンの登場が多いね!


konnya11_0915.jpg
江戸煮和えもの


●炒飯(雑穀ご飯・レッドホルン・ペッパーチリ・シカクマメ・玉葱・小葱・卵・焼き豚・
 大蒜醤油・福塩・ミックス胡椒)
 ティオクック・黄色のトマト・オクラ

●江戸煮(下町美人・黒陽・レッドホルン・イエローホルン・ペッパーチリ・三温糖・麦味噌・いりこ)

●和え物(オクラ・花オクラ・えのき茸・ぶなしめじ・ポン酢)

○中華スープ ↑ 同じ様なもの(^^ゞ

○おでん←まだあった残り物

○りんご・梨


毎日、どんだけカラーピーマンを食べるんだい?

旬のものは何度でも繰り返し登場する。


花オクラもオクラも…フフ、身体がとろとろになりそうよ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2011年9月16日(金)


ふわりで会食



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2011年9月17日(土)


急いで10分ほどで用意したお夕飯。(・・;)


麩卵丼花オクラ素麺納豆オクラ


●麩卵丼(焼き麩・卵・蟹カマ・葱・えのき茸・味醂・酒・醤油・いりこ)

●花オクラ素麺(たくさんの花オクラ・作り置き麺つゆ)
 氷水でよく冷やして そうめんの様に食べると つるつると喉越し好し!

●納豆オクラも…

○まだある ひじきの煮物

○頂き物の不室屋の宝の麩御汁

○りんご



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2011年9月18日(日)


丸ごと焼きパプリカを食べようと思い、オーブンレンジで焼いていたら、

すっかり…。(^^ゞ


忘れるのはよくある事。

でも、皮を剥いて甘酢に漬けたらメチャ美味しいじゃあ~りませんか。


白茄子が、どうにか白い色のまま食せないか??

色々試してみても、熱を加えるとどうしても変色するので、

今日は、低温で茹でてみた。

やっぱり駄目。(-_-;)


でも、汚い皮を剥いて、茗荷味噌をつけて食べると好いじゃない!


konnya11_0918.jpg


●焼きパプリカの酢漬け(レッドホルン・イエローホルン・バナナピーマン)
 三温糖・ワインビネガー・福塩

●茹で白茄子(下町美人・麦味噌・三温糖・純米酢・微塵切り茗荷・スライス茗荷・おかのり)

●焼き南瓜(打木赤皮甘栗南瓜・福塩・ミックス胡椒・オリーブ油)

●オクラの梅マヨ和え(オクラ・梅干し・マヨネーズ・ゴマ)
 ナスターチウム

●味美菜のナムル(味美菜・醤油・ごま油・ゴマ・大蒜)

●シカクマメのトマト味(シカクマメ・粗引きソーセージ・バジル・自家製煮トマト)

○キムチ・梅にんにく・20世紀梨


■お昼ご飯


お昼薬味煮ただけトマト


●お昼にうどん&花オクラ
 薬味の茗荷が美味しい!!

●最近は煮ただけトマト作り
 煮詰めすぎないで水分を残している




  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

  トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おいしいおでんの作り方

暖かい鍋物が恋しい季節になってきましたね。今夜のおかずにおいしいおでんはいかがですか?

おでんフアン 2011年09月22日(Thu) 23:21