FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

松茸で盛り上がった

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



私が住んでいるところは、昔は松茸が沢山採れていたそうな。

うちの栗山を少し登った所でも、以前は沢山生えていて、

この季節には、毎朝採りに行くのが義父母の仕事だったと聞く。


今日も、ひと山離れた近くの親戚に住む義従姉がお墓参りに来た時に、その話で盛り上がった。


両脇と背中に、松茸を満タンにしたフゴを背負い、勤め前に農協に出荷する日が、

お彼岸頃に、ひと月余りと続いていたそうだ。


多い日には、1日に20キロほど採れ、ホクホクだったらしい。

開ききった、クズの松茸は、山に捨てて来る事もあったという。(勿体ない!)


松茸は、輪に連なって生え、年々その輪が広がり、数も増える。

輪になる前に、一番最初に生える松茸は、白いそうだ。


輪が段々広がると、オリンピックの輪のように隣りの松茸の輪と重なり、

特に、積集合部分は、よく見ないと踏みつけそうになったと…。(笑)


ドロボーも多発し、何度か通報して捕まえた事もあるという。


うちの山にはそこまで生えていなかったが、私も登って見つけた事はある。



嫁に来て初めての年に、松茸入りのすき焼きを食べた時には驚いたものだった。

松茸がどっさり入っていたのだ。(@_@;)


肉より沢山入っていたかも?


ぼっけーびっくりしたわぁ。


それ以来 年々減り、今では1本も生えず、見にも行っていないし、

国産は高すぎて、口にする事も皆無である。(-_-;)


そういえば、↓ こんな入麺にも入れていた記憶がある。


急に涼しくなった秋口のこの空気感には、微かに松茸の記憶がよみがえるのだ。

松茸を採りに行った帰りには、栗も序でに拾っていた。


今は、栗拾いに山に登るだけ…。

その栗も随分減り、さみしくなったものだ。



えへへ、松茸が登場すると思った?

済みませんデシタ~。


どこにもありまシェーン。


素麺入麺


●入麺(素麺・味美菜・人参・茄子・紫莢ささげ・葱・生姜・油揚げ・鶏ムネ肉・
 いりこ・味醂・醤油・福塩・酒)


konnya11_0921


●もち麦麺のざる(茗荷・青紫蘇・生姜・小葱・ゴマ)

●茄子の浅漬け(マー坊茄子・下町美人・福塩・青紫蘇の実)

●ゴーヤの塩もみ・茗荷

●あさりの佃煮

●味美菜のお浸し

●ハワイアントマト


揚げびたし

揚げびたし


●揚げびたし(打木赤皮甘栗南瓜・甘とう美人・黒陽茄子・下町美人←白茄子・レッドホルン・
 イエローホルン・紫莢ささげ・オクラ・シカクマメ)
 タレは作り置き麺つゆ(醤油・味醂・いりこ出汁)



最近作ったもので、アップし忘れていて、いつ食べたかもはっきりしないもの。

アハハ~、認知度が、重症かもしれない。(^^ゞ




  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

松茸見っけ!!!

ちゃんとあるじゃんすかぁ
お箸の下に~~~目がいいでしょ!

近頃昔採れたものが採れなくなったとか、よく聞きますよね
温暖化と関係があるのかしらね?気候も変だし、生態系が狂って来ているのでしょうか?
私もって私だけ、このかた口にしていませ~ん

今晩はご飯を炊こうと思って今といだ所だけど、この入麺を見たらこっちがよくなっちゃったわ
これなら別におかずを作らなくても良いしーーーねー。
それと揚げ浸し、自分のメニューの中から抜け落ちていたような
夏野菜を沢山作って、美味しそう~♡
明後日帰ってきた時のご馳走だね。

annmam | URL | 2011年09月24日(Sat)16:49 [EDIT]


こんばんは(*^_^*)/

ホホ、目ざといannmamさん!
硬くて食べられましぇーん。(-_-;)

温暖化の影響か?松くい虫で松が枯れたせいか?
いろんなものが採れなくなっています。
おかしいですね、最近の気候、マサカ温暖化の前に氷河期がやって来ないでしょうね?

寒くなって、本当に温かいものがよくなりましたね。
入麺、な~んか足りないと思ったら、里芋を入れていなかったです。
そういえば、今年は植えるのも忘れてて、買って来なくっちゃ!

寒くなった時のご主人の出張で、よけいに肌寒いですね。
温かいもので迎えて差し上げるannmamさん、愛を感じます。

annmamさんんへ♪ | URL | 2011年09月24日(Sat)22:31 [EDIT]