採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

簡単に剥ける美味しい栗の茹で方

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



■簡単に剥ける栗の茹で方


①一晩浸す必要もなし!

②活力鍋(圧力鍋)に栗と水少々と塩を入れて 加熱する

③沸騰して加圧が始まりシュッシュッと音がしたら火を止める

④圧が下がるまで待つ




栗山で拾ってきた利平栗(←ポロタンじゃないよ)、今年も何者かに食べられて少ない。(-_-;)


栗


↓ こんな感じで、シュッシュッと し始めたら火を止める!





圧が下がったら、早速手で剥いてみよう!

包丁を使わなくても、簡単!簡単!鬼皮まで軟らかい。





力を入れなくても、包丁で簡単に真っ二つ。

渋皮もスルスルと剥ける。

渋皮つきのまま食べても渋くない!


簡単に剥けた栗


…てことは、渋皮煮もこのまま煮るだけでいいかも?

でも、これを煮たらやわらかすぎやしないかい?


今まで苦労して、鬼皮だけを剥いていたのにね。




  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

凄い!!

魔法にかかったような~凄い~♪
これは便利ね~お正月のきんとん作りも難なく出来そうね。
いつも包丁で手を切らないように気をつけながら剥いてます。
この前栗向きナイフが売られてましたが、危険そうに思え(私には・・・きっと便利に作られてるはずなのに)何度細かく見ても・・やっぱり危険だわ~包丁の方がまだいい・・なんて買いませんでした~

あらんりきちろ | URL | 2011年09月28日(Wed)23:46 [EDIT]


あのナイフは危険です!

ホント!圧力の魔法にかかったような感じです!(笑)

あのナイフ、何度指を切りそうになった事でしょう。
怖いからやめた方が良いです!!(きっぱり)
これも、凄くやわらかくなるので、加減が必要ですね。

あらんりきちろさんへ♪ | URL | 2011年09月29日(Thu)00:32 [EDIT]