採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

メニューもぼちぼちころもがえ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




2011年9月28日(水)


お隣から戴いた、珍しい干し蛸は下津井産。

下津井は蛸の産地で、海岸べりには、沢山の蛸が広げられている。


飲めなくても、おつまみに目のない私…。


これを頂く時に、『 蛸飯にすると美味しいそうよ! 』 とのアドバイスも頂いたので、

この日は蛸飯に…。


蛸の風味が、思った以上に好くて、癖になる味だった。


干し蛸
konnya11_0928


●タコ飯(干しダコ・人参・ごぼう・油揚げ・発芽十六雑穀・醤油・酒・味醂・福塩)

●小葱入り卵焼き

●甘とう美人の丸焼き・ポン酢

●焼いただけハム

○ピーナツ豆腐

○キムチ・梅にんにく・りんご・梨



2011年9月29日(木)


豚汁は、真夏には思いつかないメニューかも?

こんなものが欲しくなる季節。うんまい。


konnya11_0929.jpg


●鮭・柚子

●ツルムラサキのナムル

●オクラ&花オクラ

●大根とごぼうと水菜とはつか大根とルッコラの間引き菜・ゴマ

●豚汁(しゃぶしゃぶ用豚肉・人参・冷凍していたスライス椎茸・木綿豆腐・
 生姜・里芋・油揚げ・小葱・ごぼう・出汁昆布・麦味噌)

○キムチ・梅にんにく・りんご・梨



2011年9月30日(水)


9月29日と同じような食材だが、味付けは醤油ベース。

白茄子も入れている。


野菜と肉にそれぞれ熱湯を通して、白茄子はそのまま灰汁抜きせず、

活力鍋(圧力鍋)に入れて、圧がかかって1分ほど加熱し、圧が下がったら味付け…。


白茄子の皮の色が、全く変化ナシ!  には、びっくりした。


入麺


●入麺(しゃぶしゃぶ用豚肉・人参・冷凍していたスライス椎茸・生姜・下町美人という白茄子・
 ごぼう・里芋・油揚げ・醤油・福塩・味醂・出汁昆布)小葱



2011年10月1日(土)


随分涼しくなり、食事内容にも変化あり!!


お鍋の恋しい季節には、夏野菜は何だか食べたいと思わなくなった。

採れたての野菜も、台所の片隅で小さくなっている。(本当に小さくなっている(^^ゞ)


konnya11_1001.jpg
konnya11_1001_2.jpgkonnya11_1001_3.jpg


●ちゃんこ鍋(大根・人参・ごぼう・えのき茸・油揚げ・娃々菜・木綿豆腐・
 冷凍していた自家栽培の椎茸・平天・葱・豚肉・つのぎ・酒・味醂・醤油・
 出汁昆布・柚子)

●〆のおじや(ちゃんこ鍋の出汁・発芽十六雑穀いりご飯・刻みえのき茸・卵)
 ポン酢・小葱

●キムチ・梅干し

●念願の秋刀魚・大根卸し・柚子

○りんご・葡萄・梨



  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます