採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

栗ペーストと栗きんとん

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



裏の栗山から拾ってきた栗を冷蔵庫に溜めていたが、

虫食いが多かったので、茹でていい部分だけを使って栗ペーストを作った。


昨日の夜、活力鍋で茹でた栗を剥いて、三温糖と一緒にジプロックに入れて、

麺棒で潰したところで、夜も更けたのでそのまま冷蔵庫に入れて、

今夜続きを…。


潰した栗を鍋に入れて、辛抱に木ベラでペースト状になるまでかき混ぜて火を通した。

潰したら直ぐに次の作業をした方が、滑らかに仕上がると思う。

1日経って再開したので、少しパサついてしまった。(-_-;)


で、思いついたのが、ゴリの大好きな 栗きんとんを作る事!!

きんとんばかり沢山作ればよかったわー。

ゴリが大喜びで食べて、今、私はゴリのお尻からのテキメンの応酬に辟易している。(・・;)


茹で栗栗ペースト栗ペースト
栗ペースト栗ペースト栗ペースト


きんとんを作った残りは、バーミックスでもう一度細かく練り、

瓶に詰め蓋をして、煮沸…。








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

美味しそう~♪

ゴリさんの喜びが伝わってきそうですよ~。
こういう根気のいる作業をするなんて凄~い!
栗って美味しいけどここまでするのが大変、でも美味しいものは美味しく食べたいものねぇ。

annmam | URL | 2011年10月06日(Thu)20:16 [EDIT]


こんばんは(*^_^*)/

渋皮煮と比べると雑でいいですね。
活力鍋で煮たので剥きやすかったのですが、
次の日に肩が凝っていると思ったら、栗剥きが原因でした。
ゴリが、こういうのが大好きなのでゴリの為に頑張りましたよん。(*^_^*)

annmamさんへ♪ | URL | 2011年10月06日(Thu)20:55 [EDIT]