採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

お友達からのいただきもの

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



◆マルメロのコンフィチュール◆


西日本では、あまり目にしないマルメロ。

実物を見るのは、初めてのこと。


ブログのお友達から戴いたマルメロで、コンフィチュールを作った。

作り方は、教わったHPの記事や皆さんのを参考にして…。


皮が気になるかな?と思って、種と皮は別鍋で煮て、

実を煮詰める時に、ペクチンと香りのプラスにと、そのエキスを加えてみた。


高貴な香りのマルメロコンフィチュール、とても美味しい!

ありがとうございました。m(__)m


でも、去年いただいたお手本とは、色の濃さが 明らかに違うような??

でも、とっても美味しく出来たので、まっいいっかぁ。


マルメロコンフィチュールマルメロコンフィチュールマルメロコンフィチュール
マルメロコンフィチュールマルメロコンフィチュール


マルメロの姿を撮り忘れたので、1個だけ香りを楽しもうと、

玄関に置いているマルメロをパチリ。

並んで写っているのは、1月以上前に採った、打木赤皮甘栗南瓜でーす。


マルメロ



◆マルメロのコンフィチュールの材料

・マルメロ

・4割ほどのグラニュー糖(←目分量)

・レモン(不要の様だけどやっぱり入れたくなる)



  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

おはよう~^0^/

やっぱりローズ色になりませんでしたねぇ!
私、少し納得がいかなかったので送ってくれたところで聞いたらこれが本当の色だって
でもネットで検索してみるとオレンジ色に出来ているのや黄色いのや、、、品種が違うのかな?

玄関の右端に鎮座ましますのは?何だかI イラさんに見えるんだけど?…な~ぁんて知らないのにねぇ。

annmam | URL | 2011年10月30日(Sun)10:10 [EDIT]


こんばんは(*^_^*)/

ローズ色ではありませんが、これはこれで美しくありませんか?
ナンチャッテ、自己満足しています。(^^ゞ
本当に高貴な香りと味で、珍しいものをありがとうございました。m(__)m

そうそう、イラさんですよ~。
何だか、そこに鎮座ましまして、見守って下さっています。

annmamさんへ♪ | URL | 2011年10月30日(Sun)21:33 [EDIT]