採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

紅心大根でポタージュ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



綺麗な紅心大根が採れたので、今回は火を通して食べてみる事に。

この甘い紅心大根は、いつもは生のまま食べる事が多いけど、

大根なんだもの、火を通したって大丈夫よね!


スライスしたものを、一切れ食べてみると、やっぱり果物のようで、とても甘い!

スープにするなんて、勿体ないかな?どうしよう?


暫し悩み、まあ1回分(二人分)だけ作る事にした。(紅心大根2個分使用)


玉葱半分ほどでいいかな?バターも適当!

よく炒めて、塩一つまみと大根も入れて、重ね煮のように とろ火でじっくり火を通して…。


牛乳も適当!(笑)いつも味見をしながら目分量だから、アップしても参考にはならない。(^^ゞ

なめらかになるまでミキサーにかけてお仕舞い。


紅心大根紅心大根


すっごく綺麗な、実際にはもう少し濃いめの色合いなんだけどねぇ。

どうも写真が下手で、同じ色に写せない。(-_-;)


違う器に装っても、やっぱり白っぽくしか写らない。(-_-;)


味は、とても優しくてまろやかでおいしい。

牛乳の代わりに豆乳も合うかもね!


紅心大根のポタージュ紅心大根ポタージュ・「もってのほか」のっけて


勿論、葉っぱも皮もひげ根も お浸しに使って、余すところなく完食デース!!

うんまい!


紅心大根紅心大根のお浸し・鰹節とゴマをたっぷりまぶしたらこんな感じ!



  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

何時もながら美味しそう!

大根をポタージュに使うなんて、、想像力がまるでない私はビックリです!!
色もピンク色になって見るからに美味しそう!
このときのご飯は?今日は写ってないよね!?
お浸しも綺麗で美味しそうで何時も勉強になります。

annmam | URL | 2011年11月06日(Sun)17:47 [EDIT]


いやぁ、まいった。紅新でまさかスープなんて思いつきませんよ。そのしなやかさ見習わせていただきます。

さきしなてるりん | URL | 2011年11月06日(Sun)19:37 [EDIT]


こんばんは(*^_^*)/

この美しい色と甘さを生かしたいなぁと思ったら、何となくね。(^_^;)
時々変な発想が飛び出します。
でも、これは大成功だと思いますので、真似てみてくださいねっ!

えへへ、これはお昼ご飯で、藻塩で握ったDAG米のメチャ美味しいおにぎりでしたー。
他にも、重ね煮など・・・作り置きの毎度のメニューなので、これだけUPでーす。(^_^;)

annmamさんへ♪ | URL | 2011年11月06日(Sun)20:07 [EDIT]


こんばんは(*^_^*)/

是非作ってみて下さい!おススメです!!
写真が下手なのでもう一つですけど、本当はもっと見た目も綺麗な色なんです。

ボリボリ丸かじりしたいほど甘い紅心大根だったので、生で食べようか迷ったのですよ。
でも、試してみてよかったです。フフ、レパートリーが一つ増えました。(*^_^*)

さきしなてるりんさんへ♪ | URL | 2011年11月06日(Sun)20:08 [EDIT]


今晩は~♪

紅芯大根のポタージュ美味しそう~♪

お店で大根のポタージュを頂いた事があるんだけど、ホント
優しいお味よね!!

紅芯大根のタネも有るのに、蒔き忘れ、それに普通の大根は全滅・・・こぼれ種からの大根がどこかで出来るのを楽しみにするだけ~ですよ~情けない・・・

あらんりきちろ | URL | 2011年11月08日(Tue)20:50 [EDIT]


こんばんは(*^_^*)/

ありがとうございます!
召し上がった事があるのでしたら、想像出来ますね。

大根は、種蒔きの場所や時期で、虫に食べられてしまう事よくありますよね。
私も、よく失敗します。(^^ゞ

こぼれ種から大根!沢山生えるといいですね。

あらんりきちろさんへ♪ | URL | 2011年11月08日(Tue)22:30 [EDIT]