採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

重ね煮のおやつ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  




ずっと前に頂いていたさつま芋とマルメロ、何だか合いそうな気がして、

そうそう、リンゴも一緒に重ね煮を作ってみよう!!


マルメロもリンゴもさつま芋も、同じくらいの薄さでスライスして、

短時間水に浸して色止めをして笊にあげ、冷たい鍋に自然塩を一つまみ敷いて、

マルメロ、リンゴ、さつま芋、最後にまた塩を一つまみ振って蓋をし、

ずっと とろ火で、30分ほど煮詰めただけ。(途中で中を覘かないでね!)


混じり合った、いい香りがしてきたら出来上がり。


さつまいもとマルメロとリンゴの重ね煮
さつまいもとマルメロとリンゴの重ね煮


自然塩ほんの少しだけで、こんなに甘くてお上品な味になるなんて!

デザート版、重ね煮もイケルね!


ホカホカを食べても、ぐちゃぐちゃに混ぜて崩し冷やして、

冷たいものを食べても両方美味しかった。


  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

へぇー

肉料理には良いと聞いていたけど、こういうのにも良いのね
上に乗っているのは、マルメロのジャム?
とにかくビックリ!!!
上の葉は人参かな?
らいおん○さんの頭の柔軟さには脱帽v-218

と云う事はりんごとのミックスジャムもOKってことよね。

annmam | URL | 2011年11月11日(Fri)20:54 [EDIT]


こんばんは(*^_^*)/

マルメロとリンゴとさつま芋を、水も入れずに一緒に重ね煮をしたものです。
潰れていますけど、ジャムではないですよ。

重ね煮に凝っているので、そっちの想像ばかりしての発想です。(^^ゞ
マルメロとリンゴとさつま芋の相性、バッチシでした。(*^_^*)

annmamさんへ♪ | URL | 2011年11月11日(Fri)22:20 [EDIT]


忘れていました

チャービルの葉っぱです。
人参の葉っぱとよく似ていますね。(*^_^*)

annmamさんへ♪ | URL | 2011年11月11日(Fri)22:22 [EDIT]