採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

健康パワーアップ!旨みアップ!ヘルシー!と聞けば…

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2011年11月15日(TUE)


今朝は今シーズンの最低気温になったんじゃないかな?

昼間は暖かくても、陽が落ちると急に寒くなる。


遂に石油ストーブを出して点けることにした。

そうね、この火を使わない手はないね。


と云う事でストーブの上で、『 ためしてガッテン 』 で見た『 氷エノキ 』 を作った。

※エノキ2束と水500ccをミキサーで粉砕してストーブの上で1時間ほどぐつぐつ煮て凍らせる


これをいろんなものに加えて食べると、

健康パワーアップ!旨みアップ!ヘルシー! だってね。


氷えのき


製氷器が空いていなかったので、タッパーに小分けした。

煮た鍋に残っているエノキペーストに水を入れて、次は粕汁を作った。


そうそう、何にでも入れたらいいのよね!


アミ大根を煮る時にも、甘とう美人を炒める時にも加えて、

あー美味しい。(*^_^*)


konnya11_1115.jpg
甘とう美人とパプリカの炒め物・梅だれ和え
アミ大根



●炒め物(甘とう美人・レッドホルン・ペッパーチリ・バナナピーマン・縮緬雑魚・
 作り置き梅だれ・ミックス胡椒・醤油・氷エノキ)
 あっ 梅だれの日付書き間違えている(^^ゞ  11.10.18 だにゃ

●アミ大根(アミ海老・大根・味醂・酒・三温糖・淡口醤油・氷エノキ)←岡山の郷土料理

●粕汁(里芋・大根・黄色の人参・ぶなしめじ・干しえのき茸・干しごぼう・白葱・
 油揚げ・鰤・酒粕・麦味噌・氷エノキ)

●ほうれん草のお浸し・ゴマ

○梅にんにく・キムチ・りんご






  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

私も

早速エノキ買って来ました!
何にでも使えるっていうのが、魅力ですね。

Pure | URL | 2011年11月15日(Tue)22:54 [EDIT]


今晩は~♪

あっ見た見た~!
私もその夜に早速Gさんと近くのスーパーへ行ってエノキを買って作りましたよ~
次の日から毎日お味噌汁とかカボチャの煮ものとか・・何にでも入れてますよ~
効果を期待してるのよ~フフ

あらんりきちろ | URL | 2011年11月15日(Tue)23:13 [EDIT]


こんばんは(*^_^*)/

何にでも!いいですよね。
いろいろ試してみましょうね。
何に合うか、教えてくださいね。

Pureさんへ♪ | URL | 2011年11月15日(Tue)23:22 [EDIT]


こんばんは(*^_^*)/

その日の夜に?
流石!あらんりきちろさんは、いつも素早い!!
わたしはいつもゆっくり、今頃です。(^_^;)

あらんりきちろさんへ♪ | URL | 2011年11月15日(Tue)23:25 [EDIT]