採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

大根の柿漬け

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


季節のものなので、今年も一度だけ柿漬けを作ろう!

①1日目:10%ほどの塩をまぶした大根を 水があがるまで重石をして漬ける

大根の柿漬けの下漬け 10%の塩に漬ける 11月16日大根の柿漬け大根の柿漬け

②水が上がったら 水を捨てて やわらかい柿を潰しながら入れて 再度重石をのせる

水があがった大根の塩漬け 11月17日水を捨てていよいよ柿を投入… 11月17日

③数日漬けてまた水があがれば 柿と水を捨てて 新しい柿に入れ換える

柿漬け 2011年11月20日柿漬け 2011年11月20日漬け替え

④これで味が整っていればOK!不満なら③を何度か繰り返す


大根をスライスしたものを漬けたら、はやく出来上がるのでお好みでどうぞ。


■2011年11月22日(TUE)


昨日もう一度漬け直して、今日の夕飯に少し食べてみたら、美味しく漬かっていた。(*^_^*)

ゴリは、日野菜蕪の方が好きみたい。


フフ、序でに夕食の写真も一緒にアップ~。


手抜き、うなぎの柳川丼だよー。(鰻は冷凍庫から救出したもの)


konnya11_1122.jpg


●うなぎの柳川丼(鰻・椎茸・サラダごぼう・レンコン・白葱・三つ葉・卵・
 味醂・酒・醤油)

●味噌汁(大根・人参・干しえのき茸・椎茸・わさび菜の茎・里芋・麦味噌・
 黒豆味噌・酒粕・いりこ)

●わさび菜のお浸し

●大根の柿漬け

●日野菜蕪の簡単漬け

○キムチ・梅にんにく・りんご・みかん







  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます