採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

染まったのよ

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2011年11月16日(THU)


今年初めて育てたサフランが順調に咲き、採れた雌蕊を乾かして、

サフランティー、パエリア、今日はサフランライスを作った。


ターメリックライスとは、微妙に色が違う気がしない?

この風味も、カレーライスに合うし、とても気に入った。(*^_^*)


でもね、サフランを浸したお湯をうっかり溢すと大変なの。


テーブルクロスは染まって落ちないし、この前なんて、雌蕊がどこでどう入ったのか?

洗濯の袋の中、一本下着と一緒に洗濯機を回していた。(・・;)


黄色く染まっていたのよね。(-_-;)

不思議でたまらない。


気をつけてね!(…って私だけか)


konnya11_1116
サフランライスとゴリの手作りカレーと安納芋


●昨夜ゴリが作ってくれたカレーライス

●つけ野菜(南瓜・小さな安納芋・レンコン・レッドホルン・ペッパーチリ)
 オーブントースターでパリパリに焼いただけで とても甘くなった焼き野菜
 特に安納芋の甘いのなんのって(*_*)
 ネットリ系だと思うけど表面がからりと焼けたので美味しかったわ~

●サラダ(レタスミックス・葉っぱミックス・水菜・スイスチャード・レンコン・
 パエリアに浸したレンコン・ナスターチウム・グリーンオーク・パラマウントパセリー・
 紅心大根)

●梅にんにく・キムチ・りんご


  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

美味しそう~♪

サフランライス・・凄い綺麗~
ゴリさんのカレーが入って超豪華カレー!!
サフラン・・・うわぁ~凄いね~
私も来年はサフランを育ててみたくなった~
サフランティーもいいし、色々試して楽しそう~

こんな結果がでるなんて夢にも思ってなかったの・・・無知な私・・・見直したよ~サフラン

あらんりきちろ | URL | 2011年11月17日(Thu)15:08 [EDIT]


こんばんは(*^_^*)/

ねね、思った以上に綺麗な色になってビックリです。(*^_^*)
フフ、私も夢にも思っていなかったです。(笑)

もし、来年サフランを栽培されるのなら、
50球くらいは買ったほうがいいかも?
雌蕊は乾いたら、本当に縮みますぅ。

あらんりきちろさんへ♪ | URL | 2011年11月17日(Thu)21:09 [EDIT]